見出し画像

オーストラリア駐在。カンタス航空でアデレードまで飛びました。


オーストラリアのアデレードに駐在することとなり、初めてカンタス航空に乗りました。

今回は羽田空港からアデレード空港到着までの流れについて記載したいと思います!

◾️羽田⇒シドニー(約20時間)

①チェックイン
 カウンター前の自動チェックインの機械にパスポートをかざし、荷物の個数の入力やマイレージ登録を行う。その後、搭乗パスと荷物に括り付けるシールが発行される。カンタス航空のマイレージクラブ会員番号登録とJALのマイレージ登録は両方とも可能✨(コードレス)。

②預け入れ手荷物
 ファースト・ビジネスクラス、エコノミークラスでカウンターは分かれている。出発の約3時間前に空港に到着したが、エコノミー側はかなり混雑していた(待ち時間約30分程度)。預け入れ手荷物の重量を測定(機内持ち込み荷物の重量測定はなし)。エコノミーの場合は個数制限なしで30kg以内。出発時刻の90分前まで。

③出国ゲート
出発の90分前までには出国手続きのゲートを通過した方が良い。出国ゲートが混雑していたので、保安検査場〜自動顔認証ゲート(出国スタンプなし)〜搭乗ゲートまで合計30分程度(今回は144ゲートだったがかなり遠かった…)

④搭乗手続き
出発時刻の40分前に開始。ファースト、ビジネス、エコノミーの順(エコノミーは座席が後ろの番号から)

⑤機内
・エンタメは日本の映画は観れるものが2つぐらいしかないので、事前にNetflixなどでダウンロードしておくべき。

アジア系の映画


・腰置き用の枕やブランケットあり。
・機内食は夜便だと夜食、朝食の提供。エコノミーにしてはしっかりしている印象。

Dinner


チキン

チョコレートブラウニーとキットカットのデザート付。

朝食(オムレツ)


飲み物はワインやビールでも選択可能(ワインは100mlほどの瓶で提供)


・入国カードが配られる。現地到着前に記入。

税関申告にに関わるため慎重に記入
朝日
シドニー周辺
シドニー周辺

シドニー到着からアデレードまでは次の記事で。

#オーストラリア #羽田空港
#シドニー
#カンタス航空
#アデレード
#機内食 #チェックイン
#海外駐在 #海外赴任

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?