見出し画像

週明けはヘラり具合が酷い

月曜日を廃止しよう、そうしよう(提案)

頭が回んないんです。新幹線に乗るまでの電車も、新幹線の中でも、会社前のスーパーのフードコートでも、いつも思うことは一緒。

「仕事に行きたくない」

そりゃ僕じゃなくても思ってるでしょーよ。ごめんなさいて。

今日は毎日レベルでやって来る過去一の鬱っぽさ(当社比)で、叔父に「もうまともに働けません。バイトにしようか迷ってます」というヘラったLINEを送ったら、マジで既読スルーされました。

叔父曰く「生きていくためのお金が必要だから働く」らしいです。そのために安定した仕事であるべき、と。そういう考え方もあるかもしれない。でも、僕の場合、安定する前にビルから飛び降りかねない(やらないと言い切りたいよ)。

これ、お金があれば命はなくてもいいのっていう逆質問になりかねんよね。過労死とかあるじゃないですか。ああいうのと本当かわらないというか。

まぁこんな大したプレッシャーがあるわけでもないレベルでくたばってる自分は凄く弱い人間だというのは当然のように認めるんだけど、いやさ、もう普通じゃないんだよ僕は。絶対おかしい。

頭がおかしくて意志薄弱。何も決められなくてさ。さっさと逃げだしゃいいのに、お行儀よく周りに相談したら「惜しい」とか「もっとガンバれ」とか言われて、おだてられて走り続けたら、はいアウト。

結局、相談した相手が助けてくれるわけでもなくて、僕の人生はたった一人でさ。なんで僕は大阪にいるんだろうかと改めて思い返すわけです。

叔父の話に戻すと、ド底辺な会社でも正社員は正社員らしく、「正社員をあきらめるな」と言われたことがあります。そういや前職、前々職でも相談したときはそんな話があったっけなぁ。

そんな正社員っていいかね…?人の胸ポケットにでも張り付けられてるの。そーいうシールかなにかが。

正社員にどういうステータスがあるか知らないけど、今回やらかしたら3回目っすよ。3回同じことを繰り返してる僕は、こらもう大失敗以外のなにものでもないんです。今でも既に失敗してるってーのにさ。

同じことがまた行われてるだけであって、また1年ぐらい布団の中で過ごすことになるんだよ?

もうさ、頑張れいわれたって頑張れないし、もっというなら「頑張らずに適度に」っていう話だって無理な話っすわ。

だって、何もしないか、頑張るしかないんだもん。壊れたブレーキ持ち出して僕は突っ走るしかできないんです、だから事故るわけだわ。ああー、なんたるポンコツ車。アクセル1速と6速しかねーの。

きっと僕の気持ちは、僕の友人や叔父には伝わらないと思う。当の親からはとっくのとうに捨てさられてます。この世で一番不幸な私ーってヘラってる自分がまたくそみてぇでウケますね。

あー、LINEでメンヘラ友達募集でもすっか。

漏れなくヤバい発言ばっか飛んできます。ブロックしないでね(笑)

あ、Xが既にそうなってたのを思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?