見出し画像

転職で悩ましい希望年収

転職活動をしていると悩ましいのが年収に関することです。


僕は独身ですし今後も家庭を持つことはほぼないことから「別に悩むこともないでしょ」と思われるかもしれません。


しかしながら、もはや若くもなんでもない自分が将来どうなるかも分からない以上”お金はないよりはあるほうがいい”と思い出したのがここ最近。

転職活動をしていると「希望年収はいくらですか」なんてダイレクトに聞かれることもかなり多くて、まあまあ悩ましい問題です。

「今以上の年収をお願いします」なんて言ってみる僕はどっちつかずの弱気な人間。

強気に言ったらマイナスイメージになるかも、なんて当初は思っていました。今は遠慮しても仕方ないとも思うし、一方で余りにハードルを上げてもよくないなと考えての苦肉の策です(笑)

これで今のところネガティブに取られたことは一回もないので、とりあえずは大丈夫かなと思ってます。

(複数の会社から内定をもらうと年収比較もできるので、相見積もりしてるみたいな感覚が出てきます)



ちなみに今の年収だって負け組レベルの収入ですから、現状の貯金額や退職金やら年金やらのことをまで考えると全然足りないというか、全然だめじゃんこれどうやって生きていくのなんて思ったりします。

よくもまあみんな結婚して、一軒家建てて子供を大学に入れたりできるもんだなぁ。僕には考えられません。

僕だけが安月給で働いてるのが問題なんだろうけれども。


転職の優先順位はあくまでやりがいであって収入は二の次です。それでも人間はより良い環境を求めたくなるもんでして、両方叶えられる仕事があれば一番いいなぁと願わずにいられません。

医者や弁護士、一流企業に勤める友達'sと比べると、なんともまあミミッちい希望なんですけどね(笑)まあ、それはしゃーない!

もー、副業でもした方がいいのかしら。まだ本職も決まってないのに何をいうのかね自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?