見出し画像

ダイエットしなきゃいけなくなる

「黙れ小僧」

「お前、太ったなー」

友人からロクでもないことを言われました。

ええ、確かに事実ではあります。けれども今は多様性を認めるご時世。なんでもかんでも言っていいというものではないと僕は言いたい。

「パワハラってことでよいですか」
「パワハラって権力がある人が何らかの嫌がらせをして成立するものでしょ」
「じゃあ、普通のハラスメントか」
「それは否定できない(笑)」

なんていう不毛かつ生産性のない会話でしょう。少なくともビールをお互いあおりながら話す内容ではないです。


太りやすい悩み

僕は遺伝的にも太りやすい体質で、僕の親族はほぼ腹が出てます。そしてみんな何らかの成人病を患っています。唯一体型を維持している叔父も毎日ランニングやストレッチを欠かしていません。

御多分に漏れず、僕も太ったりやせたりをくりかえしていますが、今回の激太りは人生最大のピンチです。ベルトの上にわずかながらも肉が載ってるじゃん!えー、まじかよ。

いや、わかってた。若干のっかってるなーって思ってた。けど、見て見ぬふりというか心の中で「いや、まだ大丈夫だろう」と自分で自分をだましていました。

得てして太った事実というのは他人に指摘されたりしたときにわかるようなもんなのかもしれませんねえ。

ええ、僕は非常に遺憾ながらもこの太ったという事実を認めざるを得ませんでした。



毎年のルーティンだったダイエットを早める

毎年9月ぐらいになると僕はダイエットを始めます。

というのも、12月には健康診断があって、何もしないと再検診を避けきれないからです。3か月ぐらいかけて体を絞ろうとします。

ダイエットといってもそんなにハードなことをしているわけではなく、食事をチョーっと減らす(炭水化物あたりを)というのと運動をする(ランニング5km)ってぐらい。

会社から数駅先まで走ってたりしました。

これぐらいをするだけでもまあまあ体重は60kgまで落ちます。ここぐらいまで落ちれば何とか健康診断は通ると経験則上あるので、ここを目標にしています。

ところが、今回9月をもって転職をしてしまう関係上、健康診断がいつになるのか分からなくなりました。もし「すぐに行ってきてください」なんて言われたら大変だ。

ちょうど無職期間でもありますし、時間もあるしダイエットを始めようと考えた次第です。


ダイエットの計画をたてる

ダイエットは目標をたてて逆算したうえでの計画の策定及び継続的な実行(要は夏休みの宿題的な感じ)が重要だと勝手に思ってますが、同時に腹減りとの闘いでもあるので過度に食事制限をやってしまうと長続きしないという本末転倒な部分があります。

少なくとも僕はそれで何回も失敗しています(笑)

別に僕はスポーツ選手になりたいわけではなく、平均的な体型になればいいんです。それらにあった計画をたてようと考えました。

とはいいながらも、今回はおおよそ5kgぐらい落とす必要があって、かつ期間が1~2か月ぐらいなのでいつものダイエットでは間に合わない可能性があります。

ということで、いつもより厳しめな計画を作ってみました。

  1. ランニングはクソ暑いから5km走ると死ねる。なので3km以上を目標に走る

  2. 朝飯、昼飯はとりあえず普通に食べる。夜飯は炭水化物を抜く

  3. オバちゃんからもらったワンダーコアスマートを引きづりだして30分ぐらいのストレッチをする

  4. 毎日1万歩は歩く。必然的に外に出る必要が出てくる

うん、どこが厳しいんだ?(自問自答)



ワンダーコアスマート

この3番目の「ワンダーコアスマート」ってのが僕の新兵器です。新兵器といいながら、このブツをもらったのは今から3年前ぐらいなんですけどね(笑)それまでは鎮座してました。言葉通り。毎日みてはいましたよ。

「あー、あるな」って(ぉぃ

みんな、知ってるかなー?ワンダーコアスマート。

これ、同僚のオバちゃんがダイエットをしようとして買った器具でして。こういうのは最初は勇んで使うもののだいたい飽きてしまって、無用の長物となりクローゼットのなかに眠る運命をたどる置物です。万物の定めですよね。

当然家の中で邪魔になってしまって困ってしまったオバちゃん。そんなとき僕と昼飯を食べてたらダイエットの話になって、「yazu君、いる?」と言われたので着払いで送ってもらいました(笑)

DVDはない!なのでなんでもUPされているYoutubeを有難く拝見することにしました。

やたらスタイルのいいおっちゃん、姉ちゃんが出てる動画。昔ビリー隊長の動画も流行りましたが、ムキムキマッチョの方々に「これだけの運動でOK!」みたいなことを言われても説得力ないよなあ。

おまいらは既に体が仕上がってるやんけ。このだらしない身体と一緒にすんなや。

とはいいながらも、とりあえずやってみることにしました。やってみると腹にくるし、汗はダラダラ。そのあとランニングもするから結構な運動になります。若干筋肉痛かも。

結果は8月末。瘦せてればいいなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?