見出し画像

限界突破で大阪から脱出するやずたか

昼休みのチャイムがなった時、PMから「コミュ障相棒と昼飯いこう」と言われた絶望感、わかってくれるかお前ら。

僕は昼休みは一人じゃなきゃダメなんです。ロラゼパム飲むのを限界まで我慢してXにメンヘラポストして、あいつが悪い、僕が死ねばいいみたいな熱いパッションを繰り広げてさ。それで無言の午後を迎えるためのエナジーをため込むわけですよ。

100歩譲ってPMとサシならいいです。全然喋れるし、普通に話もできるし。でもコミュ障、お前はダメだ。

今、お昼は全然食べられない身体になってまして(なんなら朝も食べない、晩飯おにぎり食べるぐらい)。

でも今回は食わんと怪しまれるし、しゃーなしでお腹にぶち込みました。親子丼。量多すぎ。味は普通。最近味覚がバグってる、コロナでもかかったんだろうか。美味しいって感じたのはいつだろう…

会話も酷くて、僕が喋ると必ずコミュ障は黙りこむ。PMをスイッチングハブにして語る様、もうマジ意味わからんこの空気感が。


昼食後。

派遣されてる先の社員さん、わざわざ僕らに会いに来てくれました。今日が一応最後(?)の大阪出張ということで、今後はなかなか会えないだろうから挨拶にしにきました~てさ。

ほんとええ子。こういう誉め言葉を上手く人に伝えられる語彙力が欲しいです。話してると安心できるっていいですよね。僕も笑顔で喋ってました。

でもコミュ障マジで何も喋んないの。さっきと一緒。僕とこの社員さんが喋ってるから。社員さん、気を利かせてくれてちゃんと僕とコミュ障両方に目配せして喋ってるんよ。お前さー、一言ぐらい「お世話になりました」言えよ。

コミュ障相棒、僕が喋ってると全ての音声を脳内を切り離すらしいです。相手が語りかけても軽く目配せしてうなずいただけで何もいわず、結局そのまま社員さんは帰っていきました。

頼むからなんか喋れ。人としてどうなのよ…。

僕が長らく居たITの運用保守の世界では世でも下流に見られてるもんですから、尖ったヤツって全然いなかったです。ITスキルレベルは確かに低かったかな。僕が多分上の方だったぐらいですから(笑)でも皆で取り組もうという意識は強かったと思います。

今は結果が命。性格なんて二の次。僕を誘わない会議でZOOMではよく喋るのになー、基本設計書が出来ましたって誇らしげにいうじゃん。

お世話になった人には、たとえ隣に大嫌いな僕がいたとしても一言「ありがとうございました」っていいなよ、もう悲しくなってきたよ僕は。


本日後半戦開始。

社員さんが帰ってからかなー、突然お腹が雑巾をしぼるかのようなひねりぐあいで音を出しやがりましてですね。ぎゅるるるって。

あー、こら昼食ったヤツだ。トイレ超特急です。これ以上は書けない。ごはん食べてる人が見てたらごめんなさい。親子丼でお腹は普通下しません。ちゃんと火が入ってるんだから。

そっから1時間に1回のペースでトイレにいく始末。胃薬まで飲まないといけない身体になってしまったか。あー、そういや僕、この前の飲み会断った理由、胃が痛いってことにしてたな。図らずも願いはかないました。ありがとうございます。

で、トイレにこもってたせいで見事に会議に遅れたやずたか、めっちゃ怒られる(涙)

ごめんて。さーせん。会議あったのは知ってた、でも出られなかったんや…便器から物理的に離れられなかったんや…。

あれ、でもおかしいぞぉ?昨日僕の会議にコミュ障相棒は出なかったけど何も言われなかったよね~??おっかしいなぁー?なんでだろうねー?

僕にはそりゃ言いやすいですよね。すんませんでした。ダブスタの件は理解いたしました。そういう人なんですね、ちゃんちゃん。


終了時間まであと1時間ってところで、奇跡的にタスクが全部終わりました。アウトプットの精度は聞くな。来週月曜日、めたくそに怒られるからマジで来週の俺頑張れ。

誰もやったことないことをさー、とりあえず皆で一緒にやろうぜって雰囲気にしてほしいんだけど、そういうのがないんだよなぁ。絶対SIerに向いてないわ、僕。

それはそれとして。

残り1時間のうち、トイレにこもった時間を除くとやることがなくて。かといって来週の仕事に手を付ける気力もなく。そういう時ってありません?いや、僕はいつ何時でも働きたくないんですけど。

で、そういう時、僕はおもむろにWindowsのメモ帳たちあげて、超高速タイピングを始めるんです。今日のテーマ、「コミュ障相棒、なぜこんなにマジでくそすぎるのかというのを深堀していく」というこの世で一番意味がない作業にいそしむワイ。

ChatGTPが使えたらもう少しマシなんだけど、セキュリティの観点から使わせてくれませんで、しゃーなしでメモ帳に書いてます。この想い、恋の一方通行です。絶対相手にもつたわんねーし、伝わったらやべーし。

それで終業!!!!

Windowsアップデートがあることを見越して、昼にアップデートしてた僕、まじ有能すぎる。速攻PCの電源を落として、3分後には退館!!!ちゃんとコミュ障相棒に「お先に失礼します」て言えた僕えらい。


新幹線に乗りすぎてるせいか、まだ新大阪についてもないのに、ギリ乗れる20分後ぐらいの新幹線切符を地下鉄内で予約します。手慣れたもんで、スマートEXからちょちょいのちょいですよ。

駅構内を最短ルートで潜り抜けて、なんか友達がお土産かってこい言うから残り5分って時に買ってくる。お前、山手線乗るんちゃうんやぞ。

うまいらしい

でもよく見たら賞味期限3日であえねーじゃねーかってなって、僕が食べることになりました。チーズケーキ好きだから無問題。


で、今に至る。

詫び錆び感じながら、今横浜着。東京までもう少しです。

大阪、しばらくは行かないはず…。東横イン、人生分泊ったわ。

ホテル暮らしは本当つかれます。風邪ひいたときの心細さといい、地元の病院に通院するときの面倒くささといい、全くもって楽しくなかったです。

でも、大阪が嫌なんじゃない。来週から東京の事業所で働くんだけど、結局隣にコミュ障相棒いるじゃん。もうこいつらといるだけで脳内革命が起きそうなんです私。

こいつらがいるんだったら、北海道だろうが新潟だろうが九州だろうが、全部一緒

この人たちが僕をおかしくさせている。そうだそうだ!と最近noteのフォロワーさんからおだてられててちょっとポジティブになってるやずたか、金曜の華金を楽しんでます。いや、多分ロラゼパムのおかげですかね。

とりま、週末はゆっくりさせてくれい…ということで、こちらからは以上です。お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?