見出し画像

仕事の集中力を高める睡眠力

朝から思考が回らないやる気が出ない、1つのことが続かない根気がない、直前のことが思いだせない…と感じたら集中力が低下しているかもしれません。

仕事に集中すれば、同じ時間や労力でもより高い仕事の成果や生産性を生み出せます。
集中力を高めるためにはなにより睡眠が一番

本日は仕事の集中力を高めるための方法を日常生活で気をつけるポイントと共にお伝えします


◎やることを細分化する

やりたい事が漠然と大きすぎると何をやって良いのかわからず、漠然としすぎてやる気も半減してしまいます。
大きな出来事も細分化して1つずつクリアすれば、楽しくなってさらに仕事が面白くなります。

そのためには前向きな思考が大切になります。寝不足はネガティブ思考なります。
起きる時間、寝る時間を一定にして、体内リズムを乱れない生活を送ることが重要になります。
規則正しい生活が仕事への集中力を与えるために重要です。


◎糖分を補給する

ブドウ糖は脳の栄養源です。糖分が不足すると脳の活動が衰えて集中力も半減します。ダイエットなどで糖質制限をしていると糖分不足によって集中できない事態に陥ることもあります。

集中力を発揮するためにも食事は大切になります。

食事をすることで咀嚼動作が脳への刺激になり、美味しいと感じると、脳がリラックスしてα波が出やすくなります。

α波はリラックスしている時に出やすく、リラックスしている時には良いアイデアが思いつきやすいです。

睡眠時にもα波が出ています。

◎休憩する

集中するということはそれなりの体力も使います。疲れたら休みましょう。疲れていると集中力も半減します。お昼後の15〜20分のパワーナップはとても有効。眠らなくても目を閉じ視覚情報を遮断するだけでも効果があります。

また、果物やおにぎりなどの糖分を食べるなども有効。
ブドウ糖は脳の栄養源になります。糖分が不足すると脳の活動が衰えて集中力も半減します。ダイエットなどで糖質制限をしていると糖分不足によって集中できない事態に陥ることもあります。

飲み物より食べるものでとることで、噛む動作が脳への刺激にもなります。
美味しいと感じるとリラックスする時に脳から出るα波が出やすくなります。
美味しいものを食べてパワーチャージしてさらに仕事への集中力を高めましょう。

◎タイムマネジメントする

人がリラックス状態な時、脳内ではα波が出ます。美味しいと感じることも大切ですが、夜ゆっくりお風呂につかることもオススメ。

ぬる目のお風呂に長めにつかることで、深部体温を上げ、少し冷めたころに眠気を感じ質の良い睡眠へと繋がります。

これからの季節エアコンによる冷えが体調不良の原因にもなります。

お風呂に入る時間もないでは質の良い睡眠は得られません。
睡眠時間を含めた仕事のタイムマネジメントは必須。

睡眠時間も含めた仕事のタイムマネジメントが、仕事の集中力を手に入れることになります。



note、Twitter フォロー大歓迎♪

また、良い記事だと思ったら、サポートして頂けると、矢間あや(やざまあや)が小躍りして喜びます。


「なるほど」「良かった」場合はサポートして頂けると励みになります。そして小躍りして喜びます😘😘