見出し画像

【老いと大人女子の事情】 男性だってツラいんです。 男性更年期のエピソ ード1

男性の方で
・なんだかとても疲れやすくなった
・言葉や人名が出てこなくなった
・眠れない問題がある
・なんだか不安を感じることが多くなった
そんな方のための体験記事です。

今回は、知人の更年期の症状を実際に体験した、湘南で整体サロンをしている、タダキャンさん(@musiq0412)にお話をお伺いしました。

整体サロン RELEASEのホームページ



具体的な更年期障害症状が出てきた時期

体力低下、言葉が出てこない、不安症、これらが最初に起こった変化でした。大体今から4〜5年前から症状を感じはじめました。
同時期に20年以上かかったことのなかったインフルエンザにも2年連続でかかるようになりました。
また、幼少期に悩まされていた、喘息やアレルギーの症状が一気に出てきました。
大人になって、全く症状がなかった中鼻炎と喘息に、1年中悩まされるようになりました。特に秋になると喘息がひどく出て、そしてだるさや倦怠感が何か感染症にかかったのではないかと思うほど、症状が出ていました。
さらに3年ほど前から睡眠障害と頻尿、そしてEDが加わった感じで症状が悪化していきました。


具体的な更年期症状


体力低下(疲れやすい)
仕事に行くのが億劫で仕事中にも夕方になると投げ出して家に帰りたくなるほどの疲労感を覚えていました。

言葉や人名が出てこない
話していても以前はすらすら出てきた人名や言葉が出てこなくなり、会話がスムーズにできなくなりました。

不安症
常に不安に襲われるようになりました。
私は整体業を営んでいるのですが、いつまで自分がこの仕事をできるのだろうか?仕事にミスはないだろうか?上司や部下から後ろ指を刺されて要るのではないだろうか?と元々割と完璧主義的な傾向があるのだと思うのですが、この頃はちょっと病的なほどに失敗を恐れていたように思います。

睡眠障害
そしてこれはここ数年なのですが、夜も寝ついてからも何度も目覚めるようになり、そしてどれだけ遅く寝ようと朝がた早く(5時)に目が覚めて、それから寝れなくなるようになりました。

頻尿・ED
睡眠障害と同じタイミングで頻尿やED症状も出てきました。


更年期症状と病院について

実は私、病院に行っていません。
ずっと体と心がおかしいと自分でもわかっていたのですが、いまいち原因について確証を得るまでには至っていませんでした。
ただ馴染みの漢方堂の先生と更年期障害の症状や漢方について話していたこと、そして男性ホルモン低下症の知識があったことからふと自分は更年期障害なのではないかと思い至り、男性の更年期障害について調べ、男性の更年期障害のチェックリストを実施したところ、恐ろしいくらいの高得点を叩き出しました

それで「これはきっと更年期、ビンゴだな」と思いました。

そこで自分の症状や体質から自分にあいそうな漢方薬を付き合いのある漢方堂の先生に相談してみたところ(私自身が東洋医学の勉強していて多少漢方薬の知識があったの)

多分大丈夫だから試してみてと言われたので、試しに飲んでみたらほぼ全ての症状が消失したという感じでした。

まず睡眠障害と頻尿がすぐに改善されたのでこれは漢方薬が効いていると思いました。
そして徐々に体力と不安感が解消されて行きました。
結局、私の場合はほぼ改善と思えるところまでに半年はかかったと思います。
今は仕事への不安も普通のレベルと思いますし、何よりも夜眠れる、喘息やアレルギーも全く無いと言っても差し支えないレベルまで回復しました。

私の場合は更年期障害の症状が出る前に糖質制限を自分の体で試し、12キロほど痩せてしまっていたこと(急激な体重の低下は男性ホルモンレベルが著しく下がる)、
更年期が出る前の10年間ほど1日の平均睡眠時間が4時間半ほどで1日15時間週6勤務をしていたこと。
当時仕事で激しいプレッシャーにさらされていたこと。
これらの要因から
①筋力低下
②過労
③ストレス
とテストステロン低下症の条件が揃ってしまい40歳前後にして更年期障害になってしまったと思います。

今、私は運よく漢方が効いているので、症状の約8割は改善しています。


これから更年期を迎える方へ

ここ数年は生活のペースを見直し、毎朝ヨガと瞑想を行っています。
食事も夫婦で薬膳の勉強をして、できる範囲内で健康的な食事を取るように心がけるようになりました。

もちろん漢方がすごく効いたのですが、生活習慣を見直したことも大きいと思います。
当たり前のことですが、やはり運動、バランスの良い食事、そして質の良い睡眠が大事です。

ただ自分に漢方や東洋医学の知識が多少あり、また相談できる漢方医の先生が身近にいたので病院を受診はしませんでいたが、一般の皆さんは私のような症状を感じたらすぐに適切な医療機関(私は信頼できる漢方医の先生を推します)を受診して相談すべきだと考えます。


最近は、失ってしまった筋肉を取りもどすべく踏み台昇降運動などで下半身の筋力強化に励んでいます。

下半身の筋力が低下するとホルモン分泌に影響があるという研究もあるので、しばらく下半身の筋力強化に取り組み、また自分の体や心がどう変化したのを皆さんに共有したいと考えています。


***********************

ありがとうございました。


私自身、なんとなく全身の肌が乾燥するなぁという症状が最近出ていて、実はそれが、更年期の症状であると知り、「更年期」に興味をもちはじめました。

そして、男性の更年期が、以外に知られていない。と言う事実も知りました。

タダキャンさん。
今回は、自身の変化をお教えいただき本当にありがとうございます。
更年期の体験談はとても貴重だと思います。この体験記を今、同じ様に悩まれている方のおやくにたてばと心から思います。

みな様、整体サロンの方もよろしくお願いします。

整体サロンRELEASE のホームページ


私の「更年期」の話もぜひ知って欲しい!と言う方大募集しています。
ぜひ、体験談を聞かせてください。
連絡は矢間TwitterのDMまで!



Twitterをメインに発信しています。Twitterフォローいただけると嬉しいです。

老いと大人女子の事情 の過去記事はこちら。








「なるほど」「良かった」場合はサポートして頂けると励みになります。そして小躍りして喜びます😘😘