見出し画像

生活習慣をちょっとだけ /2017年7月16日【第3週目】

食事も運動も試行錯誤続きなので、うまくいったりいかなかったりしていますが(体重などが減るたびに、とるべき対応がどんどん変わっていくということもあって、時々変化に対応しきれず失敗することもありますが)、数字に一喜一憂するのではなく、「いい勉強になった」と、気長に気楽にかまえることが大事だなぁと思っているところです。

「未来の自分」を泣いて喜ばせることに、「今の自分」は集中するんだ。

今、思うようにならなかったことにめげるのではなく、「これをプレゼントしたら、未来の自分は喜んでくれるかなぁ」と、そのことばかりを考えて、ワクワクして生きていこう。そう思っています。

「未来の自分」を泣いて喜ばせることに「今」集中するための、自分なりの工夫は次の3つ。

(1)自分の判断基準に自信を持つ(自信があると、集中力と回転数が急上昇する)

なお、私の判断基準は次の2つ。
①筋肉第一主義(筋トレ時間の死守に努めるのはもちろん、無駄にストレスを抱えたり、怒ったり、間違った食生活を送ることのないよう、そのような可能性のあるものは極力遠ざける)
②人と付き合うときは、好意的な人を選ぶ。不愉快な人とは縁を切る。

(2)やれることをやり尽くし、「昨日までの自分を超える」ことを楽しむ(何かちょこっとでも「超えた」ところを見つけられればそれでOK。無理やりにでも「超えた」ところを探すため、指標は複数持っておく。)

(3)すきあらば、どんどん「笑顔」と「会話」のプレゼントをする(特に、他の人たちに)

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳