見出し画像

食べたいものを折々で選んで食べられるような時代?(2020年10月26日(月))

例えばここ数年の私は、日々の食事のPFCバランスを体調に合わせて調整するとか、そこに食物繊維などの腸内細菌対応を、これまた自分の体調に合わせて織り込んでいくとか、

誰かの食事に付き合うにも後でリカバーできる範囲かどうかを見極めて、後の調整が面倒だなと思うものは断ったり、大丈夫そうならその範囲内で受けたりということをしているのですが、

そんな私の行動は外から見た時にとても単純化できないものになっているわけで、すぱっと私のニーズに対応し続けたいと思ってくださる方を苛立たせてしまう(一方の私は「ごめん、放っておいてちょうだいと思う)のです。

世の中のトレンドって、こんなふうな「個々人の臨機応変」をのびのびとさせる方向に開いていくんじゃないかと(そうなってくれたらいいなと)思ったりして。

#エッセイ #学問 #哲学 #日記 #memento