見出し画像

生活習慣をちょっとだけ/2017年8月27日【第9週目】

体重と体脂肪率の計測結果については、毎月1日のものをグラフにまとめてご案内することにしていますが、これとは別の自分用の記録として、毎朝、起きてお手洗いにいったあとすぐにこれらを測定し続けています。

今朝ふと、「今年の4月1日から約150日経って、自分の脂身はどのくらい落ちたんだろう」と思い、体重×体脂肪率の値を比較してみたところ…率にして53%、脂身が減少していました。
こうしてみると、すごい変化だなぁ。

私はこれまで、「自分の身体」をこんなに大切にしてきたことはありませんでした。身体をいたわるよりも、シュガージャンキーになっちゃってる脳の叫びを聞いて、「頭を働かせるのに、糖分が必要だ」「私の心を癒せるのは、おやつだけだ」と思い込んでいました。

そうして、どんどんどんどん太っていく自分を「私はこういう人間だから」と決めつけていたのです。

「変わる」ということは、実はそんなに大変なことではなくて、

「ちょっと筋トレしてみようかな」とか、「こういう食事をとってみようかな」といった具合に、

ふと思い立った小さな行動や小さな工夫をぱっとやってみる、その積み重ねが、気づけば「変化」になっているということでしかない(だから、小さな思いつきをぱっと実践に移して楽しんじゃうといいと思いますよ)ということを、かつての自分に伝え続けたいのです。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳