見出し画像

生活習慣をちょっとだけ/2017年12月17日【第25週目】

今朝になってようやく気付き始めたのが、

日常生活から、自分が勝手に自分自身に課してしまっている「義務感」を取り除くことさえできれば、ごきげんでいられる

ということなのですが、

この「義務感」の正体は、どうやら「罪悪感」や「苦しみ」を伴う「思い込み」であるようで、

しかも、「他人に押し付けられた」と「思い込む」ことがその正体だということがわかってきました。

私は今まで、「他人の期待」に応えようと頑張ってしまっていて、時々それが、自分の中で勝手に、自分の自発性を損ねる「辛い義務」になってしまうことがありました。

でも、当の「他人」にしてみれば、(私に悪意を持っている人でない限り)私に「辛い義務」を負わせているつもりは全くないわけで、

つまり、私が苦しむことを喜ぶ人は、私のことを嫌っていて、私を陥れてやろうとしている人だけということになるんだよなぁということで、

「義務感を持ってしまうメリットはゼロ」という結論に至った次第です。

「体脂肪率をもうちょっと下げる」「筋肉量をアップさせる」という目標が達成できないことを苦にしていたのですが、それも昨日までで辞めることにしました。

「今日も筋トレしたよ💕」という喜びだけを口にしてたのしんでいこうと思っています。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳