見出し画像

ちっちゃい自分に。(2021年9月14日(火))


昨日は休暇をとり、これでようやく、8月9日から1ヶ月あまり続いた災害対応で心身に重く蓄積していた疲れが、だいたいとれたような気がしています。

「私の心身」はこの世にひとつしかなく、しかも壊れやすい、私にとってかけがえのないもの。私はこれを守り続けるために、いろいろなことを学び実践し体得していかねばと、改めて思っています。

さて、昨日は #ほぼ日の學校 というアプリで #濱口秀司 さんのお話を伺うこともできました。

ここで学んだのは、「私は他人に対してではなく、『ちっちゃい自分(クセはあるけど愛すべき、理解力の弱い自分)』に対し、『生き抜く上で最も大切なこと』を都度厳選し伝えていけばそれでいい」ということ。

この日はさらに、 #二重作拓也 さんのこちらの一連のツイート(https://twitter.com/takuyafutaesaku/status/1436948678476853256?s=21)から、ダメージを負ったまま(蓄積させたまま)にしてはいけない、即反撃することが身を守る上で大切だ(そのために「即反撃の技術」を学ばなければならない)ということも学んだので、

訴えるための然るべき窓口を確認しておくことと、いつどこで何が起きたかの記録をつけてそれを公にすること、これらの組み合わせが「即反撃」として使えることもあるのだよと、「ちっちゃい自分」に教えたのでした。

#エッセイ #日記

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間