見出し画像

生活習慣をちょっとだけ/2017年10月1日【第14週目】

もう10月!
体重と体脂肪率の推移はこんな具合で…

体脂肪率の減り幅は小さいけれど、トレンドとしては悪くないかなと思っています(もっと筋量を増やして、体脂肪率を目標値まで下げていきたいと思っています)。

時には、なかなか筋量が増えないことにがっかりしたりする日もあるのですが、

そもそも私が「筋トレ」を始めたのは、自分のストレスを溶かし消すためだったじゃないか!と、原点(目的)に回帰し、純粋に「筋トレ」をたのしもうと思い直したり、もうちょっとで完成しそうなマフラーを編むのに没頭したりして、生活をたのしんでいます。

(もちろん、目的をたのしく達成する手段として、筋肉を増やすトレーニング+食事の正しい工夫はし続けます!)

私は、「ご機嫌に生活していくために、自分の時間やお金を投資」したいと考えているのですが、その投資先(アイディア)はまず自分の手足を動かさないと見つからないし、自分の頭で考え続けないと掴みとれないものなのだと思っています。

まだまだ漠然としたイメージ段階で、具体的な形を成していないのがもどかしいのですが、この投資先のイメージとしては、

自分自身をまっすぐとオモテウラなく表現できる場所をつくり、自分の「たのしい」「うれしい」を積み重ね、周囲に助けを求めるべきはその都度求めていく。そして、この場を支え、応援してくれる人といっときたのしねるような工夫を凝らす

そういう場をつくることに投資をしていきたい思っています。

ま、できるところから。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳