見出し画像

否定ではなく。(2024年4月14日(日))

昨日の夜の備忘メモ。
---
負ってしまった心の傷の深い痛みと落ち込みは、深い呼吸、他の方との会話を通じた状況の客観視(私のしたことは、そんな責められるほどの大失態なのか?といった視点とか)、そして自分自身による肯定的な寄り添いを通じて、身体の方(私の場合は脳と背中の強い強張りと痛み)へとまずは分散され、

さらにこの身体の痛みは、サウナや筋トレで自分の身体の各所に広く分散されて薄まっていくということがわかったことは、今後のために覚えておこうと思う。
---

今朝になってメモをし漏らしているなと思ったのが、私の、しばしば他人に「言い方がきつい」と言われる表現の元にあったのが、トラウマやら性格的欠陥やらに根ざしたものでは全くなく、

小さな頃からのたのしい思い出の記憶から来ていたもの(ただし、今の時代にはそぐわない技術的なあり方)であるという気づきのことだったのでした。

#エッセイ #日記 #好き

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間