見出し画像

生活習慣をちょっとだけ/2017年10月8日【第15週目】

先週のnoteに、

自分自身をまっすぐとオモテウラなく表現できる場所をつくり、自分の「たのしい」「うれしい」を積み重ね、周囲に助けを求めるべきはその都度求めていく。そして、この場を支え、応援してくれる人といっときたのしめるような工夫を凝らしたい

と書いたのですが、その後、キンコン西野さんの『革命のファンファーレ』を読んだりして考え始めているのが、次の4点です。

(1)他の人を引き寄せるのは、まず「他の人をへぇと言わせられる実績」

(2)引き寄せた後、共にチームとしてやっていけるのは、「一定の時間と空間を共有することで信頼関係を構築できた人たち」

(3)「信頼関係」を築くには、自分の中に「信用資産」が目に見える形であることが望ましい

(4)自分の「信用資産」は、「約束達成数」と「この所要時間」で表せるのではないか

プロジェクトを回すことに頭を使うのは仕事だけにして、心の平安のために、「放課後」に「筋肉増量月間」「編みトレ月間」を楽しもうと思っていたのですが、

ただ漫然と楽しむだけでなく、これら「自分ひとりのたのしみ」をもっと他の人たちに「プレゼント」できる形にするにはどうしたらいいだろうということも、真剣に考えたいと思っています。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳