見出し画像

自分の軸をどちらに置くか。(2024年4月22日(月))

今朝は満開の桜が青空に映えて。なんという美しさだろうとうれしく思ったのでした。

仕事だけに世界を狭めず、その世界の中だけに全力投球をしてしまうような力みを解き、美しいものを見たりしながら、自分をいたわることを第一優先にする。

今までなおざりにしてきた自分の身体のケア(ダイエット)に、少しでいいから自分のエネルギーを注ぐ。

熱中したくなることがあったりして、気づくと自分をすり減らしてしまうのが、仕事だったり社会だったりするけれど、軸を置くべきは仕事や社会ではなく、

自分をすり減らさないよういたわりつつ、余裕のある時にその余裕の範囲内でどうにかするのが、仕事だったり社会だったりするのよねと。

#エッセイ #日記 #好き

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間