見出し画像

生活習慣をちょっとだけ/2017年9月24日【第13週目】

私は本当にラッキーだなと思います。
たまたま目にした「筋トレでストレスが消えてなくなる」という言葉に「本当かな?」と反応して、それに食事の勉強も加えながら数ヶ月実践したら、本当にストレスが消えてなくなったばかりか、体重もかつての3/4になり、体脂肪率も大幅に減少し、「正しい知識を習慣に少しずつ取り入れていけば、年齢に関係なく、いつでも割と簡単に変われる」ことを実体験として学ぶことまでできてしまいました。

涼しくなり始めたので、「編み物」も再開。一人静かに、手を抜かず、コツコツと自分のできることを積み重ねる時間が、自分の心を穏やかにすることを実感しただけでなく、このような「手足を動かすこと」の積み重ねこそが「自分の実績と信用の積み重ね」への道に他ならず、この積み重ねの先に、後付けのように「自分がたのしいと思うこと」が開けてくるということまで学べてしまったところです。

この先、私は「自分がたのしいと思うこと(たのしいと思いそうなこと)をただやってるだけ」という生き方を、ただただ真摯に、手を抜かず、コツコツと、それもご機嫌全開に、かわいらしく続けていきたいと思っていて、

そんな自分の未来に今、結構ワクワクしているところです。

無駄に他人と自分を比較し、無駄に他人の目を気にし、そして、全く無意味に自己嫌悪に陥って苦しんでいた、若かりし頃の自分に、40を過ぎてこういう未来が待っているよと教えてあげたいです。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳