見出し画像

生活習慣をちょっとだけ/2018年1月14日【第29週目】

完全に風邪を引いてしまいました。
風邪を引くと、びっくりするほど頭が働かなくなるのだなぁと、そんな言葉しか頭に浮かんでこないのですね…。

こんな頭の働かなっぷりに歩調を合わせてか、インスタ投稿もうまくいかないし(何度もコメントを書いて、疲れてきた…)、ま、色々と元気が出ないことというのはあるものです。。

一方で、今の私の対極にあるような元気な集団というのは、よく見かけます。「女子会」とか「うえーい系」とか。

私は本当に、若い頃からこの類の会合とか集団を楽しいと思えたことがなくて、中身がなくて上っ面な感じの、なんなら他人を小馬鹿にするような言葉の応酬の、何がそんなに楽しいのかなぁと、全く理解できずにいたのですが、

「本心を隠してコミュニケーションだけとろうとするとああいう感じになるのか!」と、今日になってふと気付いたのです。

…それにしても。
それって楽しいのかなぁ。暇の潰し方として、「敬意」のないコミュニケーションの場を作ったり参加したりするのって、誰かの得になるやり方なのかな?

風邪で回らない頭でも、「敬意」のない暇つぶしに付き合って、とりたくない「糖質」をとらされるのは、今の私にとって、最も避けたいことだというのははっきりわかります。

今の私にとって最も大切な、「自分の心身を健康にする」ということを、きちんと優先順位第1位に置いておけば、変に他人の目を気にして、無駄に自分の心身にダメージを与えることを避けられるのだと感じています。

明後日早朝からの海外出張でも、そういう場面は出てくるかもしれませんが、とにかく自分の心身の健康を守ることを最優先に、楽しくバランスをとりながら過ごしていこうと思っています。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳