見出し画像

生活習慣をちょっとだけ/2017年7月9日【第2週目】

あと3.25%体重が減れば、目標値に到達する。
ようやく「真のダイエット」(=目標値を1年間キープする)のスタートラインが見えてきた。
…素直に、嬉しいなぁ。

「今の私」にこの喜びをもたらしたのは、既存の習慣にうまいこと新しい習慣をすこーしずつ織り込み続けた「過去の私」のおかげ。
ありがとう、「過去の私」。

今週は、「脳は栄養を求めているのではなく、ヒマつぶしの快楽を求めているだけ。(だから、集中力のなくなる夕方以降は、自分が必要とする栄養を摂るのとは全く異なる、ただのヒマつぶしとしての暴飲暴食をしてしまうリスクが一気に高まる。)」ということに気づいたので、

これまで続けていた「1日で最も集中力の高い"朝"に決めたことを実行していく生活」をより徹底することにし、

朝のうちに、「その日の何時に何を食べ、何時までどのように仕事を進め、その後どこを歩いて、寝るまでにどこで何をするか」をto doリスト化、

実行に移したリストを、赤い線でどんどん消していくという「快楽」を自分に与えることにした。

加えて、自分が実行したことを極力数字で記録することにし、「これだけやれた!」という喜びを、よりわかりやすい形で自分に与えることにした。

その結果、暴飲暴食は一切せずに済んだし、「歩数」の記録開始に伴い、歩くことに貪欲になった。さらに、苦手な家事について、「朝、数分だけ作り笑いをしながらやり、その時間を記録する」ことにしたところ、とりあえずささっと着手できるようになり始めている。

Testosterone師匠の著書に、こんな言葉があった。

「筋トレは身体だけでなく顔も変える。体脂肪が落ちれば顔の肉も落ち、顔つきがシャープに。理想の身体を手に入れたという自信と自尊心は表情にも表れ、顔つきは凛々しく。筋トレと食事管理で肌や髪質も良くなる。ここまでくれば別人だ。」

自分の習慣を少しずつ変えていったら、私も嬉しい方向へと変わっていった。
人ってこんなに変わるものなのだなぁと、しみじみ思っている。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳