見出し画像

私は今まで、あまりにも「雑談」の時間を軽んじ過ぎてきてしまった。(2021年8月17日(火))


私には信頼がないし、伝達能力もない。
自分以外の誰か他の人が言っていることを自分がそのまま真似して言ってしまうと、反発をくらうことが多々あります。

同様に、これは私に限った話ではないのですが、これまで許されていた言葉が、時が経って社会的に許されない言葉になっていることも多いなということも思っています(これは #ほぼ日の學校 の #SakuYanagawa さんからの学びでもあります)。

今までは「私を信頼しろよ!」と憤り、信頼されるために「有能」さを磨くというトンチンカンなことを割としてきてしまったように思うのですが、これまた #ほぼ日の學校 から、#山極壽一 さんに学んだ「信頼は時間の関数」なのだということを頭に置きながら、

私が今までその価値を理解できずにいた「ゆったりとした雑談の時間」を、この関数にたっぷりと入れ込んでいきたいと思っています。

#エッセイ #日記

この記事が参加している募集