見出し画像

強くなるという芸術活動を、たのしみたい。(2021年7月6日(火))


今朝の『ほぼ日の學校』は二重作拓也さん。
「相手がばんばんパンチを打ってくるガンガン蹴ってくる時に、自分の安全を確保できるというところが格闘技の本質」という言葉に「あー!」と感嘆し、

「小脳はAとBを比較して、ずれていると、タイムラグを持って修正してくれる性質を持つ」というお話から「失敗しやすい環境(安全が確保できる環境)を作ることで、いろんなチャレンジやトライ、おもしろいことができる」というお話に至ったのをみて、「そうだよなぁ」と心から思い、

やばい場所からは躊躇なく(「つきあい」なんて考えない!)距離を置いた上で、いろんな動きをあそびながら試してみるということを、「芸術」のようにたのしんでいこうと決意したのでした。

「イメージを変えることで動き自体がガツンと変わっちゃう」「可能性が拡がるということは、自分をギブアップせずに済むということ」「私はこんなものかと思わずに、もっとできることがある。もっと強くなれる」。

#エッセイ #日記 #memento

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間