見出し画像

生活習慣をちょっとだけ/2017年8月20日【第8週目】

昨日までの1週間、
前半は「血液再検査の結果を良くするぞ大作戦ウイーク」で筋トレを封じ、お肉とお魚を控えめにし、色々と自分なりに「栄養」などの勉強をしつつ、「食物繊維」をたっぷり摂って過ごし、

後半は、溜まった筋トレ欲の充足と、夏休み明けの仕事さばき、そして筋肉痛との添い寝で過ぎて行きました。

「再検査」の結果、
LDLコレステロールとALTの値はそれぞれ6ポイント減、尿酸値はほぼ正常値に。健康に問題はなし(診察でお医者さんに「お、肉食女子」と軽く言われる程度に健康体です)。

LDLコレステロール値はそんなにすぐに下がるものではないので、1年後のリベンジを密かに誓いました。

筋トレに励む予定が、逆に筋トレを封じる過ごし方になってしまった週(前半)ではありましたが、この期間中、大収穫だったのは、「食物繊維」の重要性を認識することができたということです。

これまで「便通対策アイテム」くらいにしか思っていなかった「食物繊維」なのですが、

**痩せている人には「食物繊維」を好む細菌が多いらしい **

ということを知ってから、自分の身体という「会社」で働く「フリー社員」たる「細菌」さんたちに対し、社長として「食物繊維」を多く提供すれば、自社を「痩せることを志向する会社」に変えることができるのではないかと思い、さっそく野菜をガンガン食べていて、

実際、3日前まで、体重・体脂肪率ともにするすると落ちていきました。

ただ、この2日は揺り戻しが起きているので、野菜さえ食べていれば痩せるというものでもないようですが…。「これさえやればすぐ痩せる」という特効薬はやはり存在しないというのが面白いです(社員さんたちのせめぎあいとかが起きているんでしょうか)。

先週も書きましたが、「本当に、自分の身体って、面白い」です。

私の身体という「会社」の経営は放っておけば誰かがなんとかしてくれるというものではないということを、最近、強く感じています。

一度しかない人生を楽しく終えたいですし、同時に、自分の周囲も楽しませたいと思っているので、この私の身体という「会社」を、楽しく、粋に、そして情熱的に経営していきたいと思っています。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳