見出し画像

生活習慣をちょっとだけ /2017年7月2日【第1週目】

「楽しさ」とは、

(1)
「こうしてみようかな?」と
工夫してみること

(2)
「できた!できた!」と
手ごたえを感じること

(3)
「今日はこんなことができたなぁ…」と
振り返り、"にまにま"すること

の3つで構成されるのだと思います。

私は、今年の4月1日からまさにこういう「楽しみ」を味わい続けていて、それが「筋トレ」と「食習慣の変更」の2つ。
その結果、体重も体脂肪率も順調に減少中。

私は、「筋トレ」のプロでもないし、「食事」のプロでも、「ダイエット」のプロでもありません。つまり、エビデンスのしっかりした、正しい知識は持っていないと思っています。

ですので、「これさえやれば痩せられる」とか、そういうことは一切言いません。「自分の場合こうだったよ」ということをお伝えするつもりも、全くありません。

ただ、「生活習慣をちょっとずつ変えていくこと」の楽しさをレポートしていくことはできるかなと思っています。

そこで、"仕事に没入していて、「生活習慣をちょっとずつ変えていくこと」の楽しさに全く気づけなかった、若かりし日の自分"に伝えるようなイメージで、この「楽しみ方」を、これから約1年、毎週末レポートにまとめ続けることにしました。

レポートであるからには、目に見えやすい、何らかの数字の推移をお見せすることも必要だろうと思いました。

そこで、"「生活習慣をちょっとずつ変えていくこと」の楽しさ"の一つの成果指標として、「体重」の推移(加えて、正確性には欠けるものの、自宅で測定する「体脂肪率」の大まかな推移も)を月1回、このページの上につけた写真のようにお見せすることにしました。

「体重」については元々、

(1)
個人的に目標にしている値
(上の写真の点線部分)まで減らす

(2)
上記(1)を達成したのち、
この値を1年間キープする

ことにしていましたので、これらを達成するまでの約1年、レポートを続けたいと思います。

あと、「今日はこんなことができたなぁ…」と振り返り、"にまにま"すること自体は、ほぼ毎朝、手帳を使って続けているのですが、

これまでも「毎週末」、1週間分の"にまにま"を自分なりに総括したり、自分なりに勉強したり考えたり、といったことを続けてきたので、その習慣の流れを汲んで、このレポートも「毎週末」まとめることにします。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳