見出し画像

生活習慣をちょっとだけ/2018年1月1日【第27週目】

いつも日曜日に更新していたこのnoteですが、1日ずらせば、(1)「1月1日」ということできりがいいだけでなく、(2)毎月1日の計測結果も載せられる、(3)大晦日から読み始めた『サピエンス全史』の感想をベースにした今後の抱負が書けるかな、という3つのことを思ったので、この日の更新に。

まず、測定結果は次の写真のとおり。一時増えてしまった体脂肪率も下がりつつあり、目標は下回っているものの、いつどこで測定してもこの目標値を下回る状態をキープすべく「攻め」続けることが今年の目標です。

そして『サピエンス全史』。前にも読んだことはあるのですが、改めて読み返して、すごい本だなぁと。

ここでこの本の詳細は述べませんが、ここから私が自分に引きつけて学んだことは、(1)変化に柔軟に対応し続ける「攻め」のスタンス、(2)「信用」をベースにした交易(コミュニケーション)を丁寧に進めること、そして、(3)未来が今よりも面白くなると信じて行動を積み重ねていくこと、これら3つの大切さ。

私の幸せである「心身の健康美」を守ることを第一に、この3つの学びを日々に取り入れ続けようと思います。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳