見出し画像

信じて、精進して。(2021年7月11日(日))


長い糸は、必ず絡まる。
これは教訓でも比喩でもなんでもありません。糸がすっかり絡まりきってしまって全然編みものができず、何時間もひたすら解き、解き、解き、どこかの大王のように糸の結び目をバサっと切ってやろうかと思いながらも休みやすみずーっと解いているのです。

「私は解きものではなく、編みものがしたいんだーー」と、うまいこと言ったようなことを思ったりして。

それはさておき。
昨日は「今朝は雨が降っているけれど、神社で『頼まれていないことをたのしくやって、芸術を積み重ねて、そういう生き方をしても食うことに困りませんように』と祈ってこよう」と決めたので、雨の中歩いて挫折しそうになりながらも、うまいことバスに乗ったりもして、神社に行ってきました。

神社にいた間だけ雨が止んだのがありがたく、さらに「芸術家として生きます」と誓ったのちにおみくじを引いたら、「今は人の知らない苦しみがあるけれど、焦らず騒がず『信神』して精進していれば、時が来る」とあって、「ああ、応援してもらえているのだな」と思ったりして。

しかし、それにしてもなぁ。
話は戻るのですけど、なんで私、宿に来てひたすら絡まった糸を解いているんだろう。「できそうで、できない」ことのおそろしさよ。

#エッセイ #日記 #memento

この記事が参加している募集