見出し画像

生活習慣をちょっとだけ/2017年9月10日【第11週目】

「筋トレ」と「食事管理」を習慣づけることで、アルコールが飲めなくなったり、自分の身体に触れるたび「人間の身体って、こんなにゴツゴツしてるんだなぁ」と実感するなど、

人の身体がたったの数ヶ月で、こんなにも変わるということに驚く日々です。

(話は逸れますが、この前家に来たこの子↓も、もふもふというよりゴツゴツしています。でも、肌触りは心地よくて、ふと気づいた時に頭を撫でてあげたくなる、そんな子です。しっかりと牙も爪もあって、ゴツゴツさもあって、でも愛らしい。理想的なあり方です。)

身体だけでなく、私の心の持ちようも変わっています。

今までは、思い通りにいかないことに腹を立てたり、不誠実だったり失礼だったりする人に対して激しい怒りを覚えたりして、勝手にストレスまみれになっていたのですが、今では、

(今朝こちらhttps://instagram.com/p/BY1oj8kHgQL/ にも書いたように)

**私は「失礼な人とは仕事をしない」と宣言しよう。我慢しないことにしよう。そして、自分を心地よくしたり、思いやったりすることに、自分の時間を使おう。 **

**失礼な人は、私から奪った大切な時間を、決して返してくれないから。自分の貴重な時間を、そんな風になくしたくない。 **

と思うようになっています。

私は、仕事でもプライベートでも、「課題解決」が大好きです。「気づき」、「試行錯誤」、「工夫」そして「即行動」。これらの要素を楽しく思っています。

今、自分が置かれている状況を「時間軸」と「空間軸」をできるだけしっかりと把握し、分析した上で、今の自分にできることを自分の頭で考え(つまり、大きな問題に見えることを、ささっと着手できるレベルに細分化して)、やると決断し、即実行に移すことの大切さと楽しさ。

この手法を他の人にきちんと伝えられるような訓練を続けたいなと思っているところです。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳