見出し画像

生活習慣をちょっとだけ/2017年8月13日【第7週目】

本当は約1週間の夏休みで、筋トレを楽しみ、実家とご先祖様に引き締まった身体を見せ「応援よろしく」と言う予定だったのですが、

夏休み取得直前に届いた職場健診の結果が!LDLコレステロール値が相変わらず高かったのにがっかりしたほか、今まで引っかかったことのない尿酸値やALTの値が急激に悪化したことにびっくり。

でも、体重はもちろん、中性脂肪も減っていて、HDLコレステロール値は増えている。お酒も飲んでいないので、γGTPも正常。…どうも筋トレのし過ぎで極度に疲労したことと、動物性たんぱく質の摂取を急激に増やしたことが職場健診(血液検査)の数値に出たようだということが素人判断で予想できたので、

泣く泣く、この夏休みを、筋トレを5日半休み、いつもより食物繊維と植物性たんぱく質の比率を増やした食事をとる「血液再検査の結果を良くするぞ大作戦ウイーク」に切り替えることにしました。。

こうして、やむなく、筋トレができない時間を読書に当てているのですが、色々な本(特に『あなたの体は9割が細菌』(アランナ・コリン著))を読んで思ったのが次の2点。

(1)私は私の身体の「社長」で、経営方針の決定権者であり責任者だけれど、間違っても一人でこの「会社(=自分の身体)」を経営しているわけではない。おびただしい数の「社員たち(=細菌や細胞)」が自分の会社の経営を担ってくれているのだ。

(2)私は、社員たちが生き生きと働けるようなリソースを提供し続け、環境を整え続けなければならない。

本当に、自分の身体って、面白い。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳