見出し画像

生活習慣をちょっとだけ/2017年9月17日【第12週目】

今週は『自分の思いをまっすぐに伝えられる環境を、とにかくつくる』ことに集中しようと考えはじめたのに、うっかり日々に追われてしまった週でした。

そこで今、そういう環境をつくるにはどうすべきかを改めて考え始めたのですが、

まずは、自分自身が次のような人であること、そして付き合っていく人についても、曇りのない(媚びのない)目をもって、そういう方であるかを見つめていくことが前提になってくると考えました。

(1)やろうと思ったことを自分に言い訳することなくガシガシやる人

(2)言っていることとやっていることの不一致のない、まっすぐで真摯な人

(3)脅かしや不機嫌で他人を惑わす幼稚な手段を使わない、ご機嫌な人

その上で、自分がそういう未来を理想にしている(そのための技術を集積しようと試みている)ことを、恥ずかしがらずに外に出し、実際にそのための技術を集積させていく仕組みをつくっていかなければと思っています。

このことについては、しばらく真剣に考え、いろいろと試行錯誤してみようと思います。

このような書き方をすると、何か大仰なことを考えているかのような錯覚を(うっかり自分自身にも)与えそうになってしまうのですが、自分のベースは「身体を大切に使う」ことに尽きます。

今週は出張を契機に、『脳はいつもと違う生活を送るだけで、すぐに混乱して「食」に逃げようとする』ということを改めて実感しましたし、

久しぶりに「編み物」をしたことで、筋トレも食事の工夫も、編み物も、ありとあらゆる身体を使うことが楽しく、私を穏やかに、ご機嫌にしてくれるなぁと思うなど、自分が大切に思うことのベースは変わらないので、

あとはそれをいかに「外に伝えるか」の試行錯誤を続けていきたいと考えています。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳