見出し画像

「好きな言い方をする人、好きな言葉を使う人」のそばへ。(2021年7月3日(土))


いつも通り早起きした私は、今朝はいつもの温泉には行かず、電車に乗って遠方の美容院へと出かけることにしたのでした。

電車の中で、谷川俊太郎さんが「書く場合には文体というものが一番なんです。言われている意味ももちろん大事なんだけど、言い方というのが文体であって、文体にその作者の人間が表れる」「自分が本当にピンとくる好きな人を見つける」などとおっしゃっていたことを思い出したり、

瀬戸内寂聴さんが、「自分の姿かたちを美しくしようとすることも『芸術』活動のひとつだ」という趣旨のことをおっしゃっていたことを思い出したりしながら、

「この人は悪い人ではないから」などと無理矢理思おうとすることなく、堂々と、『好きな言い方をする人、好きな言葉を使う人』のそばにいよう、心地いい場所を選んでそこに居よう、自分の身なりを美しくしようと思ったのでした。

#エッセイ #日記 #memento

この記事が参加している募集