見出し画像

生活習慣をちょっとだけ/2017年10月22日【第17週目】

自分の未来というのは、それが数ヶ月先のことであっても、全くわからないものだなぁと、最近つくづく思っています。

例えば、体重×体脂肪率が約200日で6割以上減になっているとか、そんなことが自分に起こるなんて、数ヶ月前には思ってもみなかったことです。ありがたいなぁ。

季節はいつのまにか秋になって、周囲も気づけばすっかり違う色合いになっています。

マフラーの毛糸の暖かさが嬉しくなってきたり、1年ぶりの部屋の暖房の温もりに改めて新しい季節を思ったり。

そして、自分の身体がこういう季節の変化に少しずつ対応しようとしているのか、昨日あたり身体の疲労感や食欲やらもちょっと変化しているように感じられるのも面白くて。

それこそ数ヶ月前までは「仕事の生産性」を高めることにばかり没頭していたのですが、今は身体がいろんなシグナルを送ってくれているのだということに気づいて、身体と対話できることが楽しくてしょうがありません。

かけがえのない「自分の身体」との対話を楽しみながら、「1年間体重と体脂肪率の値をキープする」という遊びを続けたいと思います。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳