見出し画像

自己免疫UPで、コロナや風邪を吹き飛ばす!

こんにちは、吉川です。

東京は、新型コロナウイルスの影響も再び受けていて、私の友人や仕事仲間も罹患したり、濃厚接触者になったり、風邪や花粉症が発症したりしています。
私も子供が小さかったり、仕事柄、風邪やウイルス対策はしっかりしたいと思って、知り合いに聞いたり、雑誌の情報を読み込んで対策をしています。

自己免疫力が下がる原因

免疫力は20代をピークに下がると言われています。その理由はいくつかありました。
①加齢
②ストレス、日常生活の乱れ
精神的ストレスによって自律神経や腸内環境がみだれ、免疫機能が低下するそうです。
③過度な運動、運動不足
適度な運動は免疫力を上げるのですが、運動不足や過度な運動してる人は免疫力が下がり風邪を引きやすいといった文献があるようです。
④睡眠不足
睡眠時間が少なかったり、睡眠の質が低下するほど風邪の発症率が上がるそうです。
⑤栄養不足
ビタミン、タンパク質などが不足すると風邪をひきやすいと言われています。

自己免疫力UPの方法

では、自己免疫を上げるために何をしたらいいのでしょうか。
日常生活に取り込めそうなものをあげてみます。
①体を温める
体を温めると細菌と戦うリンパ球が増えるという実験があるようです。私も温かいものをのんだり、温かくして寝たりする工夫をしています。
②適度な運動
冬の風邪の発症を調べると、運動する日数が多いほど風邪をひく日数が低いという研究があるようです。私も運動不足ぎみですが、自重で筋トレしたり、朝ジョギングしたり軽く汗をかくくらいの運動をするようにしています。
③バランスの良い食事
私の奥さんが腸活にハマっていたりしていて、食物繊維や発酵食品、乳酸菌などを多くとるようにしています。ビタミンはサプリを食べたり、青汁を飲んだりと忙しくても手軽に取れるように工夫しています。
④ストレス解消(笑う)
私はストレスを溜め込まないように、良く笑うようにしています。良く笑う人は免疫細胞の働きが高いという研究もあるくらいオススメです。

まだまだ寒く、乾燥の時期が続きそうですが、
細菌やウイルスに負けずに、自己免疫を上げながら仲間と楽しく仕事をしていこうと思います。

<参考文献>
https://www.otsuka.co.jp/b240/mechanism/reason2.html
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO51802040W3A210C1MZ4001/
https://news.yahoo.co.jp/articles/dda9f492862b215c5dc8a6e5311f9a9961144e93


今日もありがとうございました!
吉川康弘(よっしー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?