見出し画像

勝手に妄想設計Vol.1

ネットの不動産サイトを徘徊して、気に入ったマンションのリノベ案を勝手に考えたり、気に入った土地にどんなものを建てようか勝手に考えたりしています。

今日気になった物件は、
https://www.athome.co.jp/mansion/1039424943/?DOWN=4&BKLISTID=004LIP&SEARCHDIV=1&sref=list_map
(古いものは掲載が消えているかもしれません。ご了承ください。)

中古マンションで、横浜市の根岸駅から徒歩圏内、少し高台になった場所にあるようです。
二方向のルーフバルコニーがあり開放的なところと、そのバルコニーから少しですが海が見えるところが、とてもよいなあと思って選びました。
中古マンションとして購入してリノベーションするのにも現実的な価格です。

元の間取りは、こんな感じです。

画像1


これを、こんな風にリノベしたいなと思いました。

ファイル 2021-10-10 15 23 07-2


まず、海の見える側にLDK、朝日の入る東側に寝室を配置することとしました。
次に、LDKの解放感や明るさを玄関ホールにも取り入れたいと思いました。
このマンションの元の間取りもそうですが、一般的なマンションは玄関から廊下がどうしても狭く暗くなりがちです。
そこでこの設計では、玄関ホールの幅を大きく取り、LDKとの間の壁をガラスにしました。玄関をあけて進んでいくときに、解放感や明るさを感じつつ、LDKの雰囲気もわかるようになります。
また、玄関のたたきに曲線を用い、LDKとホールの間のガラス壁にも曲面を用いていました。玄関からLDK方向へ動線を誘導するとともに、リズムや柔らかさを生み出すことを意図しています。


ホールからLDKを見たときの空間イメージ

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?