見出し画像

記録として残したい最終出社日のドタバタ劇

今日は最終出社日〜しばらく会社とはお別れ👋

昨日の22時まで平和だった。
以前書いたように完璧主義な部分があるので、

終業時間は大幅に過ぎているが、
最後の最後にto doリストを整理して
0時をまわった頃…
ぎゃー!と息子が起き…(熱でうなされていた)
遂に嘔吐した(2時に2回)😭
経口補水液ないぞーってなって
奇跡的に起きたパパそのまま2:30に薬局に向かってもらい…買ってきてくれた。
帰ってきた頃には息子は寝ちゃったから
そのまま朝まで寝かせたけど…

やはり計画通りにはいかない。

「あした、病院だね。」
でも…夫はお昼から晩まで外出だし
私も朝から出社だし時間制限ありの仕事がある。

さぁどうする…
うぅー。
2:45に頭を抱えながら…
朝の病院は夫にお任せ、病児保育利用可なら2人ともお昼前に外出できる(電車の本数が…ない笑)
私が、家でみて…最終出社日だったけど諦めて出直すしかないか…
と話し合う。
ここまで順風満帆に最後の挨拶メールも出しちゃったし、なんだかなー…。
連日のアメリカとのミーティングや準備に寝不足が相まって、
イライラとしてしまいそうだったけど
その感情は抑え込み、
夫の得意な冷静を保とうと必死な私…。
あぁ、計画通りにはいかない。

ベッドに戻ったら、夫が「ばあば は?」
そうか。夫の頭の回転は速い。
私は実はばあばに預けるのは最終手段で
いつも遠慮していた。遠いし。
だけど背中をおされ、そのまま
夜中の3時にばあばにLINEした。
「病児保育または保育園のお迎えだけお願いできる…?」
「いいよ」
回答があったのは翌朝の8:30だけど
すごく安堵した。本当に母親は尊い。

To doリストが崩れた私はその後少し寝たけど、結局5:30に起きて寝れなくなった。

そのまま起きて、病児保育の準備と母がきた場合の私たち夫婦の移動、息子の預け先パターンや体調とそれぞれの段取り(まず朝一の7:00オープンの病院予約ができるか、病児保育が利用できるか、息子の体調はそもそもどうなのか、嘔吐してしまったので朝は何を食べさせるか…)を準備した。
しかも最終日に用意するお菓子を購入予定のお店が水、木と定休日だったので金曜日の朝一にいくしかなかった。愕然とした。

でも、ベストofベストのパターンが実現したら、最終出社日に私が行うことをすべて復習し、最終的にうまく行かなかったら、仕事だけど何とか今日息子をみながら終わらせて、週明けにPCを返すために出直すしかない。

実はこんな状況下、今までならすぐに上司に連絡していた。

出社できないかもしれません。と。
だけど、出社できないかもしれません、という不確かな情報を職場に伝えたところで誰に対しても何の解決にもならない。
余計な不安が職場の人たちに伝播するだけだ。
伝えるこちらだってモヤモヤする。
申し訳ないのか仕方がないのか、中途半端だ。
情報を伝えるタイミングやその精度は大事だ。
なんと今回はこの家庭でのドタバタ劇を一切、上司や周りの職場の人に言っていない。

さて、最終的なパターンはどうなったか。

結果、朝一の病院予約は無事に7時ぴったりに済ませ完了。私は7:00にお目当てのお菓子屋さんに車で乗り込み(お客様第一号笑)、7:30過ぎから在宅勤務を開始。
もちろん息子は起きたのでお粥など作りつつ…
夫に病院に連れて行ってもらってようやく仕事に集中できた。
しかし病児保育は予約でいっぱいだった。
でも病院帰りに息子の食欲が戻り、元気になってきたので、お昼前、私たち2人が外出する前からばあばがお迎えに来れる夕方まで保育園に預けよう、と夫婦で判断した。
おかげで夫と一緒の電車で、私はしれっと13時過ぎに出社。
挨拶まわりや仕事もすべて終えて、PC返却まで完了。
用意したお菓子を配りつつ3分ほど全員と立ち話。
なんとラッキーなことに採用後にお世話になった役員の方にご挨拶いただく機会も得た。
そして、最後まで笑顔で乗り切った。

本当に長かった1週間。

疲れた…けどスッキリした。こんな生活も一区切り!
職場に迷惑をかけることなく上手く夫婦で解決できたね。成長したよね私たち。と言った。
よくやったな、と自分と夫を褒めたい。

よろしければサポートお願いいたします。米国滞在中の自己研鑽や子どもの教育に充てさせていただきます!そしてアメリカや子育ての記事もたくさん書いていきたいです。世の中のために、ちょこちょことアメリカで草の根活動中!