見出し画像

2022年マレーシア旅行②

夏に息子と2人でマレーシアにインターナショナルスクールの視察も兼ねて旅行に行きました。
前回の記事はこちらから。

6〜8日目 インターナショナルスクールのサマースクール参加

最初に参加したのは、インターナショナルスクール主催のサマースクールです。
サマースクールの参加記事は、こちらにまとめています。

マレーシアは車社会で、特に朝の渋滞はひどいようです。
初日は渋滞でどれぐらいかかるか分からないので、早めに行くことにしました。
8時半にスクール集合でしたが、やはり渋滞していました。

日本人の方や韓国人の方や、スクールに通っている子たちがいました。
息子はこの時5歳で、まだ幼稚園児。
他の子は何歳か上のようでした。

最初の時間にグループ活動があり、保護者も見学ができました。
息子は緊張していましたが、先生も気にかけてくれているようで、様子を見ていましたが、会話はできているようでした。

その後はクラフトの時間で、少し見ていましたが大丈夫そうでしたので、スクールの近くのカフェで終わるのを待ちました。

これで約46リンギットです。

カフェにいると先生から「I’m surprised that his English is very good,he even taught me how to speak Japanese.」とWhatsAppで動画付きでメッセージが来ました。
すごく楽しそうな笑顔で安心しました。

最終日の3日目。
すっかり慣れて、ここのスクールに行く!と言ってました(笑)

最後は子供達が歌を歌てくれました。
たった3日間でしたが、しっかり覚えて頑張っている姿を見ることが出来ました。

9日目 第一希望のスクール視察

ついに第一希望のスクールへ行きました。
今回の旅行ではマレーシア中心部のホテルに滞在していたのですが、タクシーで40分ほどかかり、ほどよく田舎な雰囲気でした。

比較的新しいスクールで、校舎は広くはないですが(他のスクールが大きすぎる
?笑)施設が充実しています。
私達が視察に行った時は休み期間中ではなかったので生徒がいて、普段の様子が見れたので良かったです。

実際に視察に行ってみて雰囲気も良かったので、このスクールを第一希望に決定しました。

出願やオファーレターなどの詳しい話はこちらから。

10日目 観光

10日目でやっと市内観光に行くことにしました。

まずはチャイナタウン!
ちょっと怪しい雰囲気でしたが、それはそれで楽しい?笑

ランチはオシャレな雰囲気のアジア系のお店で食べました。

チキンがすごく美味しかったです。

このお茶が入ったボトルですが、持ち帰りOKでした。
この日から帰国するまで、マイボトルとして使い続けました(笑)

そして、徒歩で鬼仔巷(Kwai Chai Hong)へ。

鬼仔巷(Kwai Chai Hong)

ノスタルジックな壁画が有名で、観光客が多かったです。

タイムスリップしたみたい!

オシャレなお店も多く、すぐ近くのカフェで休憩しました。

いよいよセントラルマーケットへ向かいました。

ライトブルーが可愛い。

ザ・マレーシアなお土産が売っていお店がたくさん入っています。
私はここで、なまこ石鹸(お土産として有名みたいです)や息子の友達へのお土産を買いました。

11日目 キッザニア

キッザニアとは、子供が職業体験をすることができるテーマパークなのですが、どれも実際にある企業がスポンサーとして制服やお店、小物なども用意しているので本格的です。
日本には3箇所あるのですが、行ったことがありませんでした。

マレーシアのキッザニアは日本ほど人が多くないと聞いたので行ってみましたが、とても楽しめました。

受付は空港のカウンターのようになっていました。

開店から閉店までずっと遊べました。
ここも本当に良かったので、また別の記事で紹介させて下さい。


続きはまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?