見出し画像

菌ちゃんウネでまずキャベツづくり

 さて。いろいろあって、なかなかnoteで発信できないこの数か月(泣)。
 菌ちゃんウネでまずキャベツを作ってみよう、と思い立ち、記事を書かないうちにどんどん育って初収穫を迎え、2作目のキャベツを植え始めるところまで来てしまいました!その経過をざっとご報告。

4/21 自作苗 定植。

↑5/8、まだ小さい
↑5/24
↑6/3
↑6/18
↑6/29

 6/29に初収穫!この農法のすごいところは「無肥料(無チッソ)」であることと、「ムシが来ない」ことです。ムシの方は、まだ土が良くなっていく途上で菌ちゃんファームのような見事にきれいなキャベツ、というわけにはいきませんが、夏どりキャベツで防虫ネットをかけないでこれだけ育ったのだからまずは及第点、と思ってます!アオムシやナメクジの食害が心配で、結局毎日アオムシパトロールしてしまいましたが……
 チッソ分をまったく与えていないのにキャベツは青々と育ち、百聞は一見に如かずで感心してます。
 チッソ過剰で野菜は不味くなるそうですが、このキャベツはそういう心配もなし。後味スッキリ。


 やっぱお好み焼きでしょ、ってことで(笑)。ウマウマ。


 収穫の終わったキャベツの間に棒を立てたのは、ここに次のキャベツを連続で植えるのです。夏植え秋作はキャベツの間にサニーレタスを植えます(コンパニオンプランツ)。

 いや~こんなんで大丈夫?というようなギューギュー狭いスペースに無理やり植えてる感が(笑)。でも大丈夫、なはず。生育初期はかえって日陰ができていいかも。すぐ取っ払います。

 さて。これは1号ウネですが、そうこうしているうちに2号ウネの調理用トマトなどが育ち、3号ウネの仕込みを始め、しかも3号ウネはまだほとんど誰も試みていない新しいワザを試そうと準備中。次回乞うご期待(笑)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?