「副業」で女性向け二次創作同人誌を出す方法の心得【月額平均3~80万稼ぐ】

このnoteは「ある程度同人誌について知っている」人向けに作成します。
※このアカウントでは「同人誌の作り方」はお伝えしません。
※本の作り方に関してはネット上で調べる方法はたくさんあるので別途調べてみてください。

・即金で40万を狙える!?(印刷代はかかるけど)

1つのイベントがあるごとにイベント会場+書店通販で40万以上稼いでいる女性向けサークル
壁大手ではなくてもわりと存在していることをご存知でしょうか?
一見地味そうに見える島中スペースのサークルでもじつは!ということはわりとあります。実際私YAYA本人がそうです。

これは世間一般でいう毎月振り込まれる会社からのお給料よりも格段に魅力的ですし「稼げたぞ」という実感もあり嬉しいものです。
それにこれは生活費や貯金にもあてられます。

具体的な40万儲けをだす例を言えば
700円の本×約600冊
800円の本×500冊
900円の本×約440冊
 このあたりです。

印刷代は安くて(オンデマ・オフセットで)6万5000円からといったところでしょう。40万-6万5000円なので33万5000円は得ですね。
もちろん遠方住まいの方はここからさらに飛行機代・新幹線代もかかるでしょう。

また装丁にこだわってしまえば印刷費が10万以上など普通にいってしまいます。けれど、表紙がカラーでPP加工があればあとはもうなんというんでしょうか「中身勝負」ですね。読み手は装丁なんて見てないことが多いです。

「え!600冊とか400冊!?そんなの無理無理!売れないよ!」そう思ってる方も大丈夫。
部数を伸ばす話は、また別のnoteで書かせていただきます。
1000冊以上売るのはある程度実力が必要ですが、800冊までならジャンルにもよりますが本当に簡単に達成できます。

繰り返しますが、自分は絵も文も格段に上手いわけではない島中スペースのサークルです。
そんな絵も文もいまいちパッとしない自分がうまくやっている方法をお伝えできればと思っています。
むしと、この「パッとしない」からこそ稼げているとも言えます。
この点についても、また別のnoteで書かせていただきます。

・専業同人よりも副業が強くなれる理由

まず、専業同人まるだしでガツガツ本を出して稼いでる人って、ぶっちゃけどう思いますか?

同人界には昔から「専業同人」と言われる「同人誌の売り上げのみで生計をたてるサークル」がいます。
これは男性向け同人サークルより女性向け同人サークルの方が少数と言われていますが確実に存在し、自分も数人そういう人と交友関係をもったことがあります。
※類義語で「同人ゴロ」「175サークル」という呼称もありますが、ここでは悪意のある感情は抜きにして「専業同人」とします。

それにしてもまぁ、正直、いい感情は沸かないのではないでしょうか?

二次創作で金儲けするなんて!とか、仕事しないで萌えだけ書いて(描いて)ずるい!などの感情論・倫理観の話は置いておいて。
そもそも人間はおおっぴらに稼いでる人や何かに勝ってる人には良い感情なんて芽生えないものだと思います。
ましてやそれが他人の作り上げたキャラを動かす「二次創作」ならなおのこと。作者じゃねえのに金稼ぐなよ!という意見、ごもっともです。

そう、そんな時うわべだけでも回避できるのがこの「副業で同人」です。
まず大前提として「あくまで同人は趣味なので~」という最大の言い訳がききます。

このnoteでは「細く長く続けて副業として稼ぐ」ことを書いていきます。
これは、いかに「稼いでます感」を消せるかにかかってるといっても過言ではありません。

巷では大手サークルが嫌がらせをうけたことが炎上したり、揚げ足をとられた壁サークルが同人ゴロとネットで悪評を立てられたり個人情報を噂される地獄みたいなことが令和になった今でも続いています。
そんなの気にしない!あの人のおもしろい話や萌える絵が見れるならそれがいい!上手な大手が正義だよ!
そういう人もいるかもしれませんが、そんなことはないです。長年女性向け同人界を見てそう思いました。

確実に発行した作品は「書き手の人間性」情報(噂話)も込みで判断をされています。

女の世界、噂話で広く悪評たてられたらよっぽどの成功をしない限りは右肩下がりなのです。
これをとにかく肝に銘じてください。

また、2020年月現在、日本だけでなく世界中コロナで大騒ぎです。ご存知の通り同人イベントも延期や中止…。
これは「今たまたまコロナがきたから」ということもありますが「そもそも二次同人を発行して安定的に稼ぐ」ことは無理だと認識してください。
危険なのです。
「女性向け二次創作同人の売り上げだけで生活」するのは。
自分も正直仕事を辞め「専業同人」になることに憧れたこともありましたが「同人は副業だな」という昨今のコロナで実感しました。

ただし、イベントさえあれば1回で入ってくる金額は会社からの月収よりも多いということ!
そしてイベントが無くても通販で数十万円は黒字が出せること!
これはとてもとても魅力があることだと思います。


・忘れるな!「二次創作…それは他人の褌」だと認識をすること

同人で稼ぎ出すと、とにもかくにもお金に目が言って周りが見えなくなる子がいます。
そういう子はもはやキャラへの萌えよりも「どれだけ稼げるか」をおおっぴらに声高に語ってしまいます。
気持ちはわかります。わかりますよー。純粋にお金が手に入って充足感あるし、好きなことしてお金稼げるならこんなに幸せなことはないです。

上記でも述べたように、「稼いでます感」を人は嫌悪します。その上ちょっと浮かれてる空気を出そうものなら良い印象なんてもたれません。

「今日のイベント売り上げ20万だった~もうちょっといくかと思ったのにな~」とあなたの好きな作家がそう言ってるのを耳にしたらショックじゃないですか?
「今日のイベント、たくさん手にとってもらえて嬉しかったなぁ」というセリフの方が聞きたい言葉じゃないでしょうか。

ここだけは鉄壁の演技をオススメします。

下手なことは口にしないでください。
お金の話題からは逃げてください。
口にしていいのは公式への萌えのみ。
公式への萌えのみです。
これは売り上げにダイレクトに影響することのひとつです。

実際オフ会でお金の話を少ししただけで、ネットでチクられいっきに売れなくなったサークルをこの目で見たことあります。
悲しいことですが、副業で上手く稼ぐには「サークル参加してる同士はお友達ではない、同業者である」ということも認識してください。

もう同ジャンルの人間の何を信じたらいいのか!友達だと思っていたのにあの子も腹黒なのか?!と、人間不信になりそうでもありますが、ちょっと落ち着いて。
そもそも「副業」なので別にいつ辞めてもいいのです。気楽に活動をしてください。

それプラス、本心からその原作に萌えているなら、その気持ちを大事に持っていてください。
同人活動をもし辞めても、副業としての同人を手放しても、原作を愛でることは可能なのですから。

いかなる時も「公式への感謝」の気持ちを持ってください。
萌えてなくてもいい「稼がせてくれてありがとう」という感謝の気持ちです。

・承認欲求<副業としての同人

萌えてるから、好きだからこの作品の二次創作をする。とても素敵なことです。そして書いた文・描いた絵にいいねがついたりRTされたり、嬉しいですよね。
フォロワーが増えてしゃべれる人も多くなった、みんなで盛り上がれる、ピクシブのブクマが100超えた…どれも気分は良いものです。

が、ここからが大きな分かれ道になります。

あなたはいいねやRTや同士との会話、萌えの共感が欲しいのですか?
それともお金が欲しいのですか?

前者の場合はとても素敵なことなのでそのまま自由に活動をし、同士との交流を楽しんでいってください。
ここでは主に後者の場合の人向けに記事を投稿していきます。

いいねやRTを軽視するという意味では決してありません。
いいねやRTも営業としてとてもとても大事なことなので、また別のnoteで書かせていただきます。

承認欲求が強すぎるがために、稼ぎを逃しだす人がいます。

具体例としてはサークルの配置が気になって原稿がおろそかになる、ライバル視してるあの人よりもブクマが少ない、萌えましたのリプライこない…もう鬱…原稿やめたい…いろいろありますがこんな感じですね。
自分も実際そのようなことに気を取られてしまったことがあります。
萌えもあれば尚更です。あいつのカップリング解釈より自分の解釈の方が愛があるはず!そんな思考にもなったりしました。

けれど、ここでひとつ冷静になって欲しいのです。
そもそも、副業として本を出してるんだということを思い出してください。

あなたの戦うべき相手はライバル視してるサークルでも気に食わない解釈でもないのです。
あなたの口座残高です!

ネット上の数字に惑わされないでください。
自分の銀行口座の数字をそれよりも気にしてください。

そのためには、自分が萌えてるもの・自分が良いと思った解釈をなるべく多くの人に魅力的に見えるように作品として形にし、売ることです。


冷静さを忘れず、活動をしていってほしいです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

次は「自粛の今こそ!稼ぎに繋がるSNS準備・売れるためのサンプル作成法【エアイベントもいいかも】」という記事を出させて頂く予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?