見出し画像

髪の毛が少なくなった43歳

ふとした時に手が行くのが髪の毛である。
中学生あたりから外見を気にしだす女子のあるあるが、この歳になっても染み付いているとは。

何気なく気付いたのは、
髪をひとつまとめにした時。
な、なんか、少なくないか?
しっとりしてるわけでもない、私の髪が
ひとつにまとめたら、馬のしっぽみたく細くまとまってる。
円形脱毛症になった友達の言葉が頭によぎった。
「3ヶ月前のストレスが今、髪の毛にきてるんだって」。
円形脱毛症ではないが、
この髪の少なさは、やはりストレスなのか?
3ヶ月前。子供の不登校。休学。
……めっちゃストレスだったわ。。
そして、また振り返る。
ここ2年くらい。
受験、不登校、旦那のモラハラ、自営業の妻であるストレス、一見幸せに思えることもストレスになるそだ。
だとすると、朝起きてすぐの猫のトイレ掃除、子供達の成長、突き詰めると元気に生きていること。
あ~やだ。
結局、生きてるだけで少なくなるんじゃん。
髪の毛も残りの命も。
あるだけで生きるしかないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?