第2回ウェルビーイングアワードにて、GOLDを受賞
2020年7月にスタートした、富士通グループをやわらかく、面白くする取り組みが、第2回ウェルビーイングアワード(組織・チーム部門)にてGOLDを受賞しました。
本noteでは、3月13日に東京都中央区の「東京ミッドタウン八重洲」にて行われた決勝プレゼンの内容をお伝えします。
当日は、4分間という時間制限や、会場の規模と来場者数に圧倒され、伝えたいことを飛ばしてしまった箇所もありましたので、追加や補足をしております。
まずはこちらのスライドをご覧ください。
2020年に行われた社内イベントのアンケート結果をまとめたものです。
(会場にいらっしゃる)皆さんの会社は大丈夫だと思いますが、当時は、富士通のカルチャーについて、このように感じている社員が少なくありませんでした。
富士通はホワイト企業だと思いますが、いつの間にか少しカチコチになっていたようです。
このような背景のなか、2020年から、デジタル・トランスフォーメーションの取り組みが全社規模でスタートしました。
その中でもカルチャー変革は、特に重要な要素となっています。
そこで私たちデザイナーは、自社の課題と社員の潜在ニーズを踏まえ、「頭と組織をやわらかくする」という共通テーマを導きました。
そして誕生したのが、学習と実践コミュニティ「やわらかデザイン脳になろう!」です。社内では「やわデザ」の愛称で呼ばれています。
本取り組みは、社員一人ひとりのウェルビーイングを大切にしながら、社員の主体的な行動やチャレンジを引き出すユニークな仕組みを、さまざまなデジタルツールを活用して実現しています。
現在、コミュニティに参加する社員の数は3000名を超え、全国各地、様々な部署から、多様な立場の社員が参加する取り組みとなっています。
ここに至る過程では、たくさんの試行錯誤がありました。本日は、主要な取り組みを2つご紹介します。
まず最初に、組織を越えて集まった社員同士の間に(オンラインでも)顔が見える関係をつくるために、たくさんの対話型イベントを企画・実施しました。
その中の一つが「やわらかセッション」です。
これは、課題を持った社員と、関心のある社員をサクッとつなげて、2時間のオンライン・ディスカッションを行うものです。自社の課題だけでなく、お客様の課題や社会課題まで幅広く行われました。
次に、イベントでつながった多様な社員が気軽に交流したり、相談できる場を目指して始めたのが、富士通グループを横断する大規模なチャットグループです。
誰もが出入り自由となっており、何でもOKの雑談チャットが4つの他に、AIや英語学習など社員の関心が高いテーマ別のチャットがいくつかあります。
雑談だけでなく、どこよりもスピーディーな問題解決の場としても活用されています。
本取り組みの成果はいろいろありますが、一言でいうと、組織を越えてつながった多様な社員が、共感と信頼でコラボレーションすることが当たり前になったという事実につきます。
その証拠がこちらの書籍の出版でした。
出版に協力したいメンバーを募集したところ、約160人の社員が集まりました。「やわらか出版チャット」を開設して、その中で意見交換しながら、みんなで一冊の本を完成させることができました(しかもたった80日で!)。
1つの目標に向かって、所属や立場を越えた多様な社員がコラボレーションする、この新しいカルチャーこそが、富士通グループの未来を切り拓いていくと信じています。
最後に、コミュニティメンバーに、ウェルビーイングなポイントについて聞いてみました。
短期間にも関わらず、約80件の回答を得ることができました。
それらの声を、流行りの生成AIを使って分析したところ、5つの要素に集約できました。
本コミュニティにおける、このようなウェルビーイングな要素が、自社のデジタル・トランスフォーメーションやカルチャー変革に貢献しています
ご清聴ありがとうございました!
以下は、幻となったグランプリ受賞コメントです。
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