yawamochi

シャドウバースやってました。 最近の趣味はe-sports観戦とゲーム(CSとソシャゲ…

yawamochi

シャドウバースやってました。 最近の趣味はe-sports観戦とゲーム(CSとソシャゲ少々)

最近の記事

【緊急】急いでスタイルマスターを取ろう!おすすめランキング!!【アスタタ】

前置きこんにちは、アスタタプレイヤーです。 フリークエストの経験値ナーフ告知が来てしまいました。今まではラスダンAP4つでlv1からlv50に強化できたのに、改悪後は15倍のAP60になるので転生後のキャラクターは長い間に弱い状態になってしまいます。 また、転生3回が取得条件のスタイルマスターについて、AP16で取得&最育成ができたのに、改悪後はAP240というあり得ない要求数になってしまいますので、改悪期限の28日前はなるべくAPを全部スタイルマスター取得に突っ込んだほう

    • AS2Pickグランプリ5勝したやつ

      ヴァンパイアの解説記事を作ろうと思ったけど、時間取れなくてとりあえず決勝ラウンド前に5勝したスクショでも貼ることにした。 優先順位は V=B>W>R>Ncにした。 ラウンド1 1回目 序盤から1点自傷を挟みながら、中盤ネレイアで制圧して、狂乱フィニッシャーで決めるタイプ。ドロソはVにしては少し少ないけど花園のおかげで狂乱が達成しやすかった。 2回目 粗大ゴミがない代わりにフィニッシャーはアラガヴィ1枚だけだった。イリヤ3枚あったから積極的にライフレースを仕掛けた。

      • SOR環境初期2Pickメモ(10/14追記)

        本記事は筆者がSOR環境初期における環境考察の言語化メモになります。環境初期ということで後に考察が変わる場合もあります。ご理解の上にこの記事をお読み頂ければ幸いです。 環境概観FOHの「やられる前にやる」環境から大きく変化して、SORはロングゲームになりやすいです。その理由は環境の中心がビショップに変わったからです。 ・環境の中心--ビショップ SORにて銅枠にホーリーエンチャンターとカインドブライトが追加されたことにより、不足だったドローソースとAOEが補われる形になり

        • 【ジェムGP】ジェムオブフォーチュンざっくり考察

          ざっくり考察 どんなフォーマット?・宝くじ   -ゲームを破壊できるカードを引けるかで形勢が変わる ・ケア不可能   -シャドウバース4年間のカードが詰まってるのでケアがほぼ不可能 ・やられる前にやる心構え   -ケアを考えるよりも自身のパワープレイを意識したい クラス選択についてジェムが「0コストで手札を1枚消費してスペルをプレイする」という性質である以上、この性質に恩恵を受けるクラスを優先して選びたい。 ・エルフ  -プレイ回数の恩恵を受ける ・ウィッチ  -スペル

        【緊急】急いでスタイルマスターを取ろう!おすすめランキング!!【アスタタ】

          2Pickは運ゲーなのか

          はじめに先日にインフルエンサーの方が2Pickがクソゲーとのツイートをして話題になりました。 理不尽なところに文句を言って賛同する人、2Pickを擁護する人、様々な反響があったようです。筆者もその反響を受けてこの記事を執筆する運びになりました。筆者が二年以上2Pickをプレイしている中、最近特に難しいと感じた部分を語る記事になります。 ケアラインの定義が難しい まずはこの画像を見て頂きたいです。これはロイヤルが6ターン目に6コストで使えるパワーカードの一覧表になります。

          2Pickは運ゲーなのか

          2Pickワザップまとめ

          2Pickのカード提示について、公式に発表されていないワザップが沢山あります。この記事では筆者が耳にしたことがあるワザップをまとめます。検証されたものから[要出典]なものまであります。 一覧①最新パックの提示率が他より高い[1] ②金虹枠は金の方が出現率高い[1] ③Nレジェは最初の金虹枠でしか提示されない[2][3] ④レジェはデッキに必ず1枚以上ある[1] ⑤N枠は銅>銀>金の出現率[要出典] ⑥アディショナルカードの新弾ボーナスは3ヶ月間続く[要出典] ①最新パック

          2Pickワザップまとめ

          FOH環境初期2Pickメモ

          はじめにこの記事は環境初期で2Pickフォーマットにて100試合以上の調整試合をした人の言語化メモです。 環境概観FOHと言えばやっぱりウィッチクラスの活躍でしょう。 フューチャービジョンによる15点バーン、ポーションウイザード・大紅蓮など様々のAOE、スウィートマジシャンによる多面処理+ライフ回復など、これらのことを全て銅銀で実現できます。 盤面を展開するだけではAOEで処理され、最終的にフューチャービジョンの15点バーンに屈することになります。無暗に進化顔するだけでもス

          FOH環境初期2Pickメモ

          AS2Pickヴァンパイアまとめ

          グランプリ優勝しました。ヴァンパイアでした。 STAGE1、STAGE2もヴァンパイアを使用して通過したので、筆者のヴァンパイアの考え方について纏めてみたいと思います。 採用理由筆者がヴァンパイアを優先する理由について大きく3つになります。 ①バーンや疾走の直接打点が豊富 ②復讐効果 ③詰みポイントを回避できる 盤面負けても勝てる可能性がある①と序盤のライフロスは損にならない②も結構大きなメリットですが、③詰みポイントを回避できるがヴァンパイアの一番のアドバンテージと

          AS2Pickヴァンパイアまとめ

          【2PickWUPアディショナル】ブーストキッカーの出禁とその後の環境変遷について

          ・ブーストキッカーの出禁 「2Pick」フォーマットについて、5月上旬の全ユーザーの対戦データを集計したところ、ネメシスクラスの勝率が59.4%と高く、他のクラスの勝率と比べると1強状態でした。シャドウバース公式サイトより引用https://shadowverse.jp/news/?announce_id=1458) WUPアディショナル直前に、ブーストキッカーの出禁のお知らせがありました。どうやらアリーナ勝率が59.4%もあったそうですね、恐ろしい。これによりWUPアデ

          【2PickWUPアディショナル】ブーストキッカーの出禁とその後の環境変遷について

          オールスター2Pick雑感

          ・オールスター2Pickオールスター2Pick、2Pickと書いてるけど本質は構築戦の延長線にすぎない。 カードパワーが全体的に高いため、盤面の押し付けis正義。 つまり以下の2枚はとても強い。 ・リーダー評価について 筆者が先攻相手に使われると困るカードをまとめてみた。 2ターン連続に使われると更に困るだろう。 それを実現しやすいクラス: ネクロマンサー・ウィッチ・ヴァンパイア そして相手のフォロワーを低コストで除去して残りのコストにフォロワーをプレイできるネメシス

          オールスター2Pick雑感