見出し画像

AS2Pickグランプリ5勝したやつ

ヴァンパイアの解説記事を作ろうと思ったけど、時間取れなくてとりあえず決勝ラウンド前に5勝したスクショでも貼ることにした。

優先順位は V=B>W>R>Ncにした。

ラウンド1

1回目

画像1

画像2

序盤から1点自傷を挟みながら、中盤ネレイアで制圧して、狂乱フィニッシャーで決めるタイプ。ドロソはVにしては少し少ないけど花園のおかげで狂乱が達成しやすかった。

2回目

画像3

画像4

粗大ゴミがない代わりにフィニッシャーはアラガヴィ1枚だけだった。イリヤ3枚あったから積極的にライフレースを仕掛けた。イリヤは神カード。

3回目

画像5

画像6

W3位でずっと取ったけど、ここまで綺麗に土に寄せたのはこの1回だけ。Wの理想形と言っても過言ではない。(スペブのノイズが混ざると引きが偏ったらすぐ負けるから全体的にWは3、4勝が多かった)

4回目

画像7

画像8

ドロソ少なめだけど、アラガヴィという名の暴力で全てを解決した。すこすこスコルピオがめちゃ仕事した覚えがある。

ラウンド2

1回目

画像9

画像10

Bにしてかなりパワーが足りないデッキだと思う。実際つらかった。アンヴェルト無限蘇生して4点バーンスナイパー2連投で決めた試合が半数以上。

2回目

画像11

画像12

アラガヴィがないデッキは少し心持たなかった。一裂き+蝙蝠かベヒーモスの10点前後をフィニッシャーにして、残りの10点は必死で削った。

3回目

画像13

画像14

実はルムマも含めて、ここで初めてラーを取れたけど、強すぎワロタ。中盤は強い盤面で相手の進化権を強要して(OTK防止のため)、あとはラーを出して適当にやれば5勝できた。

ヴァンパイアについて

Vはかなり自信ある方だから考え方だけ軽くまとめる。

基本的には1点自傷で刻んで狂乱を目指すのが一番丸いと思う。

今回のカードプールで復讐軸にするメリットがあんまりないからあくまでサブプランで考えたほうがいい。逆転のチャンスに繋ぐラウラOTK対策のアザゼルはたまに刺さるけど、理想ムーブではいらないときが多い。

ボルテオに関してはほぼ成功体験がないからあんまりおすすめしない。


優先カードについて

1位 アラガヴィ
    文句なしのフィニッシャーでありながら、進化1自傷3回復2面除去とい
         う性能で中継ぎとしても優秀。何枚あってもいいカード。

2位 イリヤ
   ライフレースの神。進化なしで盤面干渉ができるライフゲインが貴重
3位 ネレイア
   Vの中盤はやや弱いから制圧力が高いカードは重宝する。
4位 背徳
     進化時効果が強すぎる。
5位 ゼルガネイア
   自傷するので先攻でも使いやすいし直接召喚は最後の一押しを担う
6位 ショーダウンデーモン
   ゴミ回収業者。進化時効果も地味に便利。
7位 悪夢の始まり
   最強ドロソ。
8位 ベヒーモス
   10点フィニッシャー。アクセはドロソになるのもうれしい。   
9位 鮮血の花園
   1コスで4回自傷と4点バーンが強すぎ
10位 ヨルムンガンド
   先5で着地できたら強いけど、それ以降だと出しにくい。
   結構裏目(消滅など)があるから無理やりに出せない。
   (ただミラーでめちゃ強い)

おまけ

画像15

アンリミじゃないよ

【決勝ラウンド】

画像16

画像17

DEBからBを選択
グランプリ全体を通して一番強いデッキを組めたので一番苦労しない5勝だった。
エイラ!ラー!レフイーエ!クルト! ~WIN~

おまけ

画像18

決勝ラウンド5戦目に運量バトルを制したシーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?