2Pickワザップまとめ

2Pickのカード提示について、公式に発表されていないワザップが沢山あります。この記事では筆者が耳にしたことがあるワザップをまとめます。検証されたものから[要出典]なものまであります。

一覧

①最新パックの提示率が他より高い[1]
②金虹枠は金の方が出現率高い[1]
③Nレジェは最初の金虹枠でしか提示されない[2][3]
④レジェはデッキに必ず1枚以上ある[1]
⑤N枠は銅>銀>金の出現率[要出典]
⑥アディショナルカードの新弾ボーナスは3ヶ月間続く[要出典]

①最新パックの提示率が他より高い[1]

俗に言う新弾ボーナスです。最新パックの提示率は他のパックより高い(約1.5倍)という検証結果があります。(参考文献[1]より)
これは2Pickやっている人の共通認識なのに、何故か公式から発表されていません...

②金虹枠は金の方が出現率高い[1]

参考文献[1]より、以下の検証結果があります。

・1回で提示される2×2=4枚の金虹枠には、最低1枚レジェンドが含まれる。
・レジェンドは最低3枚提示され、ピークは4枚である。

つまり、金虹枠は金の方が出現率高いと言えます。

③Nレジェは最初の金虹枠でしか提示されない[2][3]

さに選手と参考文献[1]のデータ検証者のツイートによると、Nレジェは最初の金虹枠でしか提示されないようです。


④レジェはデッキに必ず1枚以上ある[1]

レジェはデッキに必ず1枚以上あるという説がありますが、参考文献[1]によると、レジェ提示数3枚のときも約18%あります。つまり、レジェはデッキに必ず1枚以上あるは誤った情報です。ただし、レジェ提示数4枚がピークということは、すなわちレジェを一枚以上を取る可能性が高いということになります。相手からレジェ一枚も出されていないときや複数枚出されたときのケアの判断に役立つかもしれません。

⑤N枠は銅>銀>金の出現率[要出典]

耳にしたことはあるけど、検証結果を見たことがないやつです。N枠だけはレアリティ別提示率の他に新弾ボーナスも関わっているので、検証しにくそうですよね。体感は銅が一番多いですけどね。

⑥アディショナルカードの新弾ボーナスは3ヶ月間続く[要出典]

こちらも耳にしたことはあるけど、検証結果を見たことがないものです。3ヶ月目に実装されたアディショナルカードはそのパックと同じように次のパックになったら新弾ボーナスが消えるのではなく、次の新パックのアディショナルカードが実装されるまでは新弾ボーナスがあると言われています。アーカスやモニカなど破格の性能を持つアディショナルカードが次の環境になっても多く使われたから信憑性があるかもしれません。検証班をお待ちしております。

まとめ

参考文献を引用しつつ、筆者が耳にした2Pickのワザップをまとめてみました。参考文献[1]が神すぎて正直こんな駄文よりもそちらを読んだ方が有意義と思います。読みましょう。

参考文献

[1]2Pickの基礎データ -新パックボーナスの倍率について-(最終閲覧日:2020/07/27)
https://skilltown.jp/community/note/81
[2]@_Sunny_Shiny氏ツイート(最終閲覧日:2020/07/27)
https://twitter.com/_Sunny_Shiny/status/1199341950492540934?s=20
[3]@Conv_miyan氏ツイート(最終閲覧日:2020/07/27)
https://twitter.com/Conv_miyan/status/1199602973220823040?s=20



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?