見出し画像

(272/365)今日は久しぶりのゴルフ。その後飲み会。なのでお仕事はほぼしてません!

今日は久しぶりにゴルフに出かけてます。。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。48mamaさんありがとうございます!)

田舎でのんびり起業を実践しています↓↓

もうね、朝5時に家を出て5時半過ぎの電車に乗って。しかもそのあとは八王子で飲み会の予定です。ってなわけでnoteを書く余裕がありません。

今回はIT業界時代の人たちとのゴルフ。かつては同じ会社に勤めてたんだけど、まあIT業界って人材流動性が高いから今ではみんな違う会社です。

先輩の年齢層が多い会なので中にはリタイア、セミリタイアの人もいます。ま、僕も遅からずそういう年代になるわけで、例えば年金は60歳でもらうほうがいいのか?とか65歳まで待ったほうがいいのか?とか。

結構知らない話が多いんで参考になります。結局年金は何がお得なのかは、いつまで生きてるのか次第だからわかんない、ってことみたいですね。

でも、今は60歳でも65歳でも元気な人が多い時代。体が元気なうちに自由時間を楽しむためには早いタイミングで年金をもらい始めるほうがいいんじゃないの?って人が僕の周りには多いですね。

どうやら収入が多すぎると年金も満額支給されないらしいんですよね。

だから週3日とか、そんなに高くない給料の仕事で社会との繋がりを維持しつつ、年金と組み合わせて生活レベルを維持して、で、のんびり旅行に出かけたり趣味に打ち込んだり、って生活。うーん悪くないなあ。

ま、この辺りの考え方は人それぞれ。僕も年金は早くもらえたほうが嬉しいかな。不動産収益はそれなりに安定売上になるだろうし、年金が入れば今のコンサル売上にプラスになるから海外旅行とかにもいけるかもしれないし。

なんなら海外旅行に行かなくてもコンサルをもっと絞ってのんびり生活をエンジョイしてもいいし。うーんでも5年我慢すれば金額も増えるんだよね。うーん。

結局こうして人って悩んだまま生きていくんだよね。今日はゴルフ&飲み会の合間なもんでちょっと雑でごめんねー。雑に生きてるんですよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?