見出し画像

(179/365)LINEを使ったCRMも面白いツールがあるねえ。LINYってのが面白そう

今日もぽかぽかいい天気です。でもセミナー開催する土曜日は雨らしい(悲しい)(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。licht0410さんありがとうございます!)

土曜日に開催する観光業で起業しよう!セミナーは八ヶ岳のコワーキングスペースから配信します。ここは森の中に大きなテラスがあってここから配信するのがお約束なのだ。でも雨だったらちょっとやだな。テラスといっても屋根はあるんだけど。

でもこの季節の雨って降る時は土砂降りだから屋根があっても振り込むんじゃないかと思うんだ。配信機器って基本的にパソコンとか雨に濡れちゃ困るものばかりだからねえ。どうしたもんだか。

今日はLINYってLINEベースのCRM(なのかな?)のベンダーとちょっと打ち合わせ。これ、結構面白い。B2CみたいにLINEベースでCRMやりたい人には便利なんじゃないかな。今提案中の自治体案件の内容に盛り込むか検討中です。当初はHubSpotで考えてたんだけどHubSpot+LINYって組み合わせも良さそうだな。

しかしこのLINYってホームページにほとんど情報がない。必要な情報はお問合せフォームから相談して営業から紹介してもらうってモデル。まあインサイドセールスがたくさんいるんだろう。なんかせめて標準的なプランと機能、価格、代理店制度くらいは営業に相談しなくても自分で調べられるようにしてもらいたいもんです。

で、打ち合わせの後は冷蔵庫が空っぽになったので近くのスーパーへ買い物へ。ランチ前に出かけたんだけど、腹ペコです。お腹が空いた状態で買い物に行くとつい買いすぎちゃう、って話ありますよね?で、これはいかんだろ、ってことで途中でラーメン屋に立ち寄りました。

…って結局ランチを外食しちゃったんでスーパーで買うよりずっと高くついちゃった。何やってんだか。

さてお仕事の話。
田舎でのんびり起業のオンライン講座ですがStep#1(全7回)のうち5回までは収録が終わりました。残りは2回分だね。とっとと完成させちゃおうかな。どうせ一度作ったからってそれで終わりってわけでもないしな。

まずは作って低価格モニター募集でフィードバックもらって、その後修正してから正式ローンチかな。動画内容は1回あたり15〜20分程度にしてるんだけど、ぶっちゃけ濃い話題のところはもっと長く説明しないといかんかもしれん。セミナーとか開催して、その内容も録画して補足動画としてつけようかな。ま、フィードバック次第ですな。

土曜日に講座モニター募集!ってできたら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?