見出し画像

20240114段々といやなこと、つらいことは消えていく

こんにちは、なおちゃんです。

今日は、散歩をして、雪と快晴の空を楽しみました♪



最近、いやな気分になること(それが何であれ、過去の思い出や今の困りごとなど)が減り、楽しい気分が当たり前に優勢になっているのを感じています。

とってもありがたいことですね。

でもこれが、本来の自然な私たちの姿なのでしょう。

タイトルに書きましたように、いやだな、つらいな、と思うことは徐々に減っていき、すーっと消えていく、そんな感じ。

エイブラハムが教えてくれている、引き寄せの法則とモメンタム(勢い)、この説明が腑に落ちるなぁと思います(^^)


**************************************

今回は、ワークショップでの事例から、その部分についてのお話を取り上げてみたいと思います♪

質問者は、簡単に言うと、なかなかいい気分になれない、と言っています。
朝起きて、「ああ、私の人生はなんと恵まれているんだろう。」という気分になれないと。

(私も、夜寝る時に「明日も楽しみだな」、朝起きて「今日は何しようかな♪」と思ってみたいと願っていたので、分かります。今はけっこう近づいていますが^^)




強い望みがあると、強いネガティブな感情が出る

エスターがジェリー(ご主人)が亡くなった後、いい気分ではなかった。
すごく大切に思うものほど、すごく欲しいと思うものほど、それが無いと認識した時、嫌な気分になるものです。

If you have a small desire and it’s not coming, you have a small negative emotion. But if you have a big desire and it's not coming, you have a big negative emotion.

もしあなたが小さな望みを抱いていてそれがやって来なくても、あなたは小さなネガティブな感情になるだけでしょう。でも、もし望みが大きくてそれがやって来ないと、あなたは大きなネガティブな感情になるでしょう。

もし、強いネガティブな気持ちになった時は、それだけそのことを強く望んでいる、大切に思っていると認識するのは、少し見方を変える助けになるかと思います。



気分の良くなる思考を探す。かつ、モメンタムを理解する


You’ve got to start reaching for more thoughts that do feel good.

あなたは、まず気分が良くなる考えに到達するところから始めなければなりません。

And the reason that most people don't do it is because the momentum of those negative thoughts is just longer practiced.

そして、多くの人がそれ(まず気分がよくなる考えにたどり着くこと)をしないのは、ネガティブな思考の勢いをより長いこと練習してきたからです。 


「ネガティブな思考になってしまう」という時に、それは、長いことそういう考え方を練習してきて、それが勢いづいているからだ、と知ることは役に立ちますね。

そう認識できたら、今度は、それなら、ネガティブな思考の勢いでなく、ポジティブな思考の勢いをつければいいのだと分かります。

・・でも、言うは易しで、長年(子供の頃から)癖づいてきたものが、一瞬で変わるのは難しいですよね。(^-^;


だから、自分に優しくしましょう”Be nicer to yourself.”、とエイブラハムもよく言っています。



問題の勢いのあるテーマから離れる

では、どうしたらいいのか?

”So how do I go?”
「どうやってそこ(ヴォルテックスの中、インナービーイングと見方が一致するところ)に行けるのでしょう?」質問者は聞きました。

エイブラハムの答え。

You have to start with things that don't matter so much.
あなたは、そんなに問題ではない(自分が気を揉んでいない)事柄から始める必要があります。

You have to get off the subjects that have you paralyzed.
あなたが無力だと感じさせてきたテーマから離れる必要があります。 


ここは、エイブラハムの教えを学んできて、「画期的だな~!すごい。」と私も思うところなのですが、悩んでいる事柄(ジャンル、テーマ)について考えないで、他のことを考える、これがポイントですね。

例えば仕事のことで考え始めていやな気分になったら、あの好きなお笑い芸人の顏や声を思い浮かべる、なんていう風に、私もその都度切り替えるように、実践しています。



人々がよくしていること

この質問者さんは、エイブラハムの言っていることを理解していると前置きした上で、「私はアップルジュースを飲んで(気分の良くなることをして)、そちらに向かおうとするけれど・・うまくいきません。」といいました。

When you say ”It doesn't work”, which end of the track did you plunk an engine down on? 

あなたがたが「うまくいきません。」という時、貨車のどちらの端にエンジンを置いているのでしょう。

あれこれ考えが出る時に、どちらにエネルギーが向かっているか?
ソース、インナービーイングと一致する方なのか?それとも逆の方なのか?
そこを気をつけよう、とエイブラハムは言っています。

多くの人は、
「うまく出来るようになりたい」→良くなるのを期待している=ソースと一致
「でも出来ないだろう」→悲観的=ソースと不一致
「でももし出来たらいいよな」→期待する=ソースと一致
「たぶん出来ないだろう」→また悲観的=ソースと不一致

と、一致してはまた不一致になり、と両方を行き来するので、望む方の勢いがついていかない、という説明をしてくれていました。

Watch yourself and notice how often you are contradicting your own thought and stopping your own momentum.
気をつけて見てみて気づいてください。あなたがたはどれだけいつも自分の考えに矛盾することを持ち出して、望む方への勢いを止めてしまっているか。


ここを、もちろん望まないことではなく自分の望むことの方の勢いをつけていきたいので、ひたすらいい気分になる思考に意識を向けていきたいところですね👍



エスターが無力を感じた時にしたこと

エスター(エイブラハムの話を伝えてくれている)の話も出してくれました。

エスターにある時こんなことがあった。やらなければならないことが沢山あるのにやりたくない。どれもやりたくないし、さらに、何かやりたいことも思いつかない。

やりたくないけど、やらないといけない、それは先ほどの、こちらにエンジンを積んであちらにエンジンを積んで、としている状態。

ガレージにある美しい車、車が乗って欲しがっている、でもそれも乗りたいと思えない。ベッドメイクをしたらどうか、いややりたくない。あっちの部屋に行ったらどうかな、と移動してみても、別に何とも思えない。もう、ここに座って死ぬしかないの?(会場(笑))

何か興味がわくことがあるはずだ。ぜったい何かしら、興味を持てるものがあるはずだ。この美しい世界の中で、何かあるはず。私は何かあるはずだって分かっている。

And then, the word Pinterest came to her mind.

そしてその時、「ピンタレスト」という言葉がやってきたのです。


”Pinterest and interest.” ピンタレストと英語のインタレスト。
インタレストを考えていたら、ピンタレストを思いついたのですね。

そして、エスターは、ピンタレストにアカウント登録し、興味のあるものをピンをつけて、カテゴリー分けをして、・・などやっていき、3時間後には1000くらいものピンづけをしていたとか。(笑)

そして、有名画家の花の絵を見て、そこから「あ、これで会社にフラワーアレンジメントを作ってもらおう」と思いつき、

それから、(さっきは乗る気にならなかった)車に乗り込まずにはいられない、となった。
(会場大きな笑い)

やる気が出ず、無力に感じて何にも興味を持てない、というところから、いいことを思いつき、大好きな車に乗って、わくわくしている状態になったのですね。

First of all, knowing that momentum will carry you and giving yourself a chance to do it. 

まずは、モメンタムがあなたを動かしていってくれると知りましょう、そして自分にそれをさせてあげることです。

自分と対話していき、興味の持てるもの、やる気が起きることへと自分を導いていった。そんなお話かと思います。

これをやるべきだからと無理やりやらせる、それしか方法がない、というのではなく、自然にやる気が出るよう導いていく、その練習をしていくのが必要かなと思います。



インナービーイングが見ていること

最後に、もう一つ分かっているとよいこととして、ソースやインナービーイング(魂、非物質の部分の自分、など言い方は何でも)が、どんな風に自分を見てくれているかということ。

このお話の途中で出てきました。

Your inner being is calling toward all of this enlightenment and all of this fun and all of clarity because your inner being knows where  you are in  relationship to everything that you want.

あなたのインナービーイングは、あなたとあなたの望んだものすべてとの位置関係を知っているので、 いつもそのすべての悟り、楽しさ、明晰さの方へ呼んでいるのです。


私たちが、願いを打ち上げ、それをすべて受けとめ波動の世界で叶えてくれている、そこに常にフォーカスしている(それである)のが、ソースやインナービーイング。

肉体を持ってここにいる私は、その見えない部分の私が分かってくれていることと同じ方を向くようにする。

それがアラインするということですね。


🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

今回は以上です。

なんだか教科書のまとめのようになりましたが。


これらはやっていくうちに体感として分かるようになり、さらに面白くなる、私はそんなものだと思っています。

日々、楽しい気分になるものを思い浮かべ考えて過ごしたいですね☆



では、お読みくださり、誠にありがとうございます。
みなさまも良い日々を。

またね~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?