#つぶやき『本当に大切な事!』

    生きる上で本当に大切な事って何だろうか?
    すぐに頭の中をよぎるものは、健康?身の安全?お金?社会的地位?

健康と安全は確かの大切ですね!その後のお金と地位、それも大切かもしれませんが実はもっと大切なのはやっぱり『人間関係』だと思うのです。
   これが上手くいかないと本当に世の中では苦労しますね・・。でもこれは相手あっての事ですから・・。逆にこれさえ上手くいっていればどんな境遇でも人生は充実して楽しいでしょう!きっと・・

    そして人が生きていく上で本当に大切な事は実はどこにも明文化されていない事が多いですよね。マナーや社会的習慣、そして人間関係・・。みんな痛みを伴いながら、人生の中で学ぶのでしょうね!もう一つ付け加えるなら、人は相手にあまり本当の事を言いません。周りの状況を見て悟っていかないといけないようですね。人が相手に面と向かって本当の事を言う時は、明らかな力関係がある上の人間か、異性に愛を伝える時くらいのような気がします。

 みなさんは周りの人といい関係が築けていますか?『人に受け入れられている』という安心感を味わえていますか?そしてもしかしたら自分との関係に困っている誰かの存在を気にかけてあげる事が出来ていますか?

 僕は今、立ち止まって自分の中で振り返っているところです。何か大切な事を見落としているような気がしてならないのです・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?