見出し画像

【映画】おかえり、寅さん‐「男はつらいよ」

■男はつらいよ お帰り 寅さん
■ドラマ/コメディ 
■監督:山田洋二
■主演:渥美清、倍賞千恵子、前田吟、吉岡秀隆、後藤久美子、浅丘ルリ子
■2019年 115分

寅さんシリーズは、中学生の頃から全て見ていた。
マドンナへの寅さんの表現下手な愛情表現、家族とのやり取り、下町ならではの近所のメンバーとのやり取り。
失われつつある昭和の家族の風景、日本ならではの付き合い、家族との「しがらみ」。。。全てが私の心の田舎だった。

今は亡き御前様、タコ社長、おいちゃん、おばちゃん。かつておいちゃんが座っていた場所に、この作品ではひろしが座り、おばちゃんと同じようにさくらが人をもてなす。でも寅さんだけがそこにおらず、そして寅さんの役割だけが、誰も代わりにならず、みんなの心に残っている。

ただいま。
このひと言のために、旅にでる。
「お兄ちゃん、おかえんなさい」さくらの声が聞こえる。


寅さんに会いたくなった。寅さん、今世の中は大変な事になってしまっているんだよ。寅さんなら、なんてこの状況を表現するんだろう・・・。

そして、また一つ寅さんに関連した場所がなくなることになりました…涙。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6383797




この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?