![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/90125304/rectangle_large_type_2_4a702399f956bb5f466d65c5560e61e0.jpg?width=800)
【本】読書感想文はマーケティング視点で
先日noteのイベント
「みんなで読書感想文を書く会」に参加しました。
その際に、あれ?これって
とってもマーケティングに似ているなあ、
と思ったことがありましたので、
備忘録に記します。
10月24日は別のイベント「伝わる文章のコツは?」
をオンラインで視聴させていただきました。
三宅さんが、感想文のコツをお話なさっているときも、
何だかマーケティングのお話されているみたいと
思ったのが事実。
イベント当日は、こんなフォーマットに、
自分の感想を書いていきます。
このフォーマットを見ながら、
あれ?これってば
新商品やブランドをつくるときのフォーマットと
似ているぞ、と気付きました。
自分なりに整理してみると、下記の比較の通り。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/90124884/picture_pc_c2446bbd5610ab9cb5784bac5c858c5f.png?width=800)
よくよく考えてみると
読書感想文であれ、製品であれ、サービスであれ。。。。
何かを伝えるということは
マーケティングであって、フレームは同じなのだと。
気付くと意外とシンプルで。
でも文章を書き始めると、
そんなことはすっかり忘れて
だらだら書いてしまったりする。
それはそれで、間違いではないのでしょうが、
今回学んだ読書メモを参考に
マーケティング的な意識をもって望むと
更に人に伝わりやすくなるのかもしれません。
そして当日書いたメモに基づく
読書感想文は、まだ完成しておらず、
この読書週間の間に
なんとか書きあげたいと思っております!
最後までお読みいただきありがとうございました。
何かのヒントになれば、幸せです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?