見出し画像

ハックルベリージャムを作ってみた!

先日軽井沢を訪れたとき、
道の駅で「ハックルベリー」を見つけました。

ハックルベリーって何?ブルーベリーの仲間?
と思って調べてみました。

見た目はブルーベリーに似ていて、実には弾力があり、甘味がなく、ナスやトマトによく似た独特の風味。ジャムにすると驚くほど鮮やかな紫色になります。
ハックルベリーにはブルーベリーの約7倍のアントシアニンが含まれています。アントシアニンはポリフェノールの一種で抗酸化作用が強い栄養素で、生活習慣病の予防に役立ちます。また、ビタミンB1はブルーベリーの約3倍。糖質をエネルギーに効率的に変換する作用があり、疲れにくい体を作ってくれます。
さらに、ビタミンA1の含有量は、ブルーベリーの約5倍。ビタミンAの主要な成分であるレチノールには、目や皮膚の粘膜を健康に保ち、抵抗力を強める働きがあります。また、美肌効果も期待できます。

天空菜園HPより

形、色はブルーベリーにそっくり。
でもどうやらナス科だそうです。
ということでジャムづくりに挑戦!

レシピ:
ハックルベリー400g
食品用重曹 小さじ1
グラニュー糖 160g
水(下処理用) 適量
レモン汁 大さじ2

①ハックルベリーを水洗いします

ハックルベリー約400g

②鍋にハックルベリーを入れ、かぶる程度の水を注ぎ、中火にかける

③沸騰してきたら、食品用重曹を入れ、中火のまま15分ほど加熱

重曹を入れると緑の泡が出てきて、驚きます

緑色のアクが出てきたら、火から下ろし、湯切りして、流水でアクを流す。
アクがものすごい緑色で、びっくりします。
緑色の液体が印象的すぎて、一瞬「これって食べられるもの?」と思うほど

④ 鍋に、③、グラニュー糖、レモン汁を入れて弱火にかけ、木べらで混ぜながら2/3ほどの量になるまで20分ほど煮る。

少しずつジャムっぽく粘りが出てきます

完成です!

ということで、
意外と簡単だった「ハックルベリージャム」
鮮やかな紫色が印象的。
そしてやはり色から
ブルーベリーの仲間と思いますよね。
アントシアニンがブルーベリーの約7倍
ということで明日の朝、
トーストにつけて食べたり、
ヨーグルトに入れて食べるのが楽しみとなりました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?