見出し画像

『好き』や『得意』を副業で活かすのだ

さて、だんだん日が長くなってきましたね。春が待ち遠しい!そして絶望的な花粉の量!人類の英知を集結させてなんとかなりませんか、そこの天才の方々!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こんにちはヤタ氏です。

実は最近、ヤタ氏の顧問という月額5000円の顧問をスタートしました。3ヶ月に一回飲みに行く社長さんから、ヤタ氏と飲むときの内容はタダで聞くにはちょっと気が引けるから飲み代くらいおごらせて!から、
てか、飲み代一回くらいの値段でコンサルとか顧問とかやればいいんじゃね?という会話のノリから始まりました。
もちろん、その社長さんが第一号のお客様となってくれたわけです。本当にありがとうございます!
自分が提案して受け入れてもらった事には、まず自分がお客様第一号としてお金を払う姿、僕はずっとカッコいいと思ってて、実はたまに真似してます。

今回は、これがきっかけでnoteを書いているのであります。

という事で、今回は表題のようにみなさんの好きや得意が副業として活かせるかもしれないぞ!というご提案の記事です。ぜひ最後までお付き合いください。設定は有料ですが全文無料で読めます!誤字脱字は気付き次第修正していきます。

※約2800字あります。10分で読めます。

それでは始めます。


▼副業になるくらいのスキルってどう探す?



まず始めに考えなければならないのは、物を仕入れて売る(転売)のか、自分のノウハウやスキルなど無形物を売るのかを決めなければなりません。

はぁ・・・いきなりめんどくせぇ・・・

と思っていたら先に進まないので、気合で次に進みましょう。

今回は転売ではなく、ノウハウやスキルなどの無形物を売る方にフルベットして考えていくことにします。

とは言ったものの、大体この辺でまず躓(つまづ)きません?
僕もお酒飲みながら考察して何回挫折したことか。

自分なんかに、人様にお金をもらってまで教えられるようなスキルなどありゃしないよな…なんて考え始めたらマイナスのスパイラルできりがありません。

当時、僕もそんな感じでモヤモヤしていたら、友人の社長さんにスキルの三角形を教わりました。そして一気に自分に自信が持てたのを覚えています。

自分にはどのようなスキル(能力)があって、それはお金を得るに値するモノなのかを簡単に炙り出す方法を共有しますので、みなさんスクショの用意を!



▼あなたの『好き』や『得意』は売れる!


僕たちって結構頑固な固定概念を持っていて、お金をいただいて人様に教えるのなら「スペシャリストでなければならない」みたいな事ってあるじゃないですか。

きっとみんな、教わるならスペシャリストに教わりたいよな…みたいな

でも違うんです。世の中のスクールビジネスを思い出してみてください!自分の幼少期の習い事教室の先生を思い出してみてください!

みなさん、その道のスペシャリスト(プロ)でしたか?

全国大会優勝とか、世界で表彰されたとか、プロとして活動していたとか、そんな人に習ってましたか?

そうです!そうなんです!そんなスペシャリスト(プロ)に習ってなかったですよね?

僕も幼少期にスイミングスクールやサッカークラブに月謝払って通ってましたが、先生は元オリンピック選手とか元プロサッカー選手ではなかったですもん。

教えてくれたのは、どこかの体育大学出身のお兄ちゃんだったし、近所のサッカー好きで草サッカーばかりやっているオジサンでしたもん。

それでもお金を払って通っていた。

つまりはこういう事なんです。

スペシャリストじゃなくても人に教えても良い


ちゅーことなのです。

習う側は教える側の階級など気にならない。
だって僕らは習う側は業界のことなんて知らないんだもん。

昔、僕が個人事業セミナーでこの法則を取り扱った時の資料があったので下に貼ります!図の方が分かりやすいので。


スキル三角形の法則 Byヤタ氏



図で言う三角形外の層が習いたい人で、三角の中がその業界のヒエラルキーと考えてください。

地域の先生たちって、三角形の中で言えば真ん中よりも下の層に属していませんでした?それでもお金を払って習っていました。

こういう事なのです。

また、令和のご時世、人にお金が集まる時代となりました。

どこに行っても大体のクオリティは同じ、ならば、あの人に教わりたい!あの人の作品を購入したい!あの人の作るラーメンを食べに行きたい!と。

あなたから学びたい!

あなたの感想が聞きたい!

あなたのオススメが知りたい!

もうそういう時代なのです。

もちろんスペシャリストに享受されたいけれど、スペシャリストに享受されるには時間とコストがかかり過ぎる。

そこまでしてなら…やっぱいいや…みたいな怠惰感(笑)

どうです?なんとなく僕が言いたいこと感じてくれました?(人任せ感…笑)

さぁさぁ皆さん、自分の好きや得意をお酒を飲みながらでも思い返してみましょう!

例えば、、、

▶ 誰かに紹介したり進めたりするのが得意かも
→SNSでミニマムインフルエンサーやってみるとか

▶ プラモデルを作るのが得意
→お子様向け、夏休みや冬休みのプラモデル作成講義を動画を撮って公開、または断片的に写真を撮って作る過程をブログで公開

▶ ハンドメイドで何かを作るのが好き
→ハンドメイドを始めるならこれだ!的な記事とか動画

▶ アニメは全て欠かさずチェック、自分なりに感想を思いふけるのが好き
→初心者からガチヲタまで、各おすすめアニメ記事

…etc.

いっぱい出てきますね!

売るものが決まったら、次は売る場所を探すんですが、まーたこれがめんどくさかったりするので、その辺は別の機会にご紹介しようかな。

YouTube、ココナラ、メルカリ、Instagram、Twitter、TikTok、note、BASE、ブログでのアフィリエイトなど無料で始められるものばかりです!

ただし、マーケティング要素が絡むので泥臭く努力が必要だったりします。

さて、今回はここまで。

この春、ぜひ自分の『好き』や『得意』を探求してみませんか?

最後まで読んでくれてありがとう!

ヤタ氏いい事言うじゃん!って思ってくれた方、ハイボール一杯(150円でこの記事が購入できます)おごってくださいww


▼最後に友人を紹介させてちょーだい


とってもとっても余計なお世話をしちゃいますが、僕の周りには優秀な人が多いので、このnote呼んでくれたあなたにもご紹介させてちょんまげ。

僕の友人であり事業主さんである、SNSマーケティングにおいてめちゃめちゃデキる人(特にクラウドファンディングのサポート実績がやばい!関わった案件全て達成している)がいるので、ツイッター見に行ってみてください。

めっちゃ勉強になるで。


あと、ハンドメイド作家(今やってるかは不明w)でもあり、今や店頭販売でぶっちぎりに商品を売りさばいている天才さんの友人。各地の百貨店から指名されまくって全国を飛び回る人。Twitter見てるだけで元気もらえます。


あと僕のツイッターフォローもお願いします。
めちゃめちゃ励みになります。

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?