見出し画像

フルリモートベンチャーでワーケーションしまくっている話

フラジェリンBizDevの原口です。
え、そもそもフラジェリンって何、美味しいの?って方は前回の転職ポストの中段あたりを見てください。

 今日は、フラジェリンがどのぐらい自由か、というか、僕がどのぐらい自由に働いているか、を知ってもらう為に、ここ半年のワーケーションの軌跡をまとめました。

フラジェリンのフルリモート制度

 フラジェリンは、製薬・医療業界に特化したVertical SaaSをやっている会社でして、従業員数は10名強のまだまだ小さなスタートアップです。

 このご時世、働きやすい会社じゃないと優秀な人たちに入社してもらえないよね、という事で、色んな工夫をしているんですが、その一環としてフルリモート体制を敷いています。僕も入社して半年程度ですが、オフィスに行ったのは3回ぐらいですし、一度もオフィスに行った事のないメンバーも沢山います。

 全社やチーム毎の会議はありますが、それさえ守れば、いつどこで仕事しても良いわけです。日中にジムや美容院に行く事もありますし、子供の寝てる夜明けにガッツリ働いたりもします。場所だって、自宅でやろうが、カフェでやろうが、バリのホテルや森の中で仕事しても良いわけです。

僕のワーケーションスタイル

 僕をご存知の方は分かると思うのですが、国内外350都市、75カ国ぐらい旅している旅行好きでして、フラジェリンに来る前は「自分自身の旅行体験をもっと良くしたい」という思いから起業して旅行アプリをつくっていたりしました。

 なので、僕にとっては、色んなところに旅行に行けるのはとっても大事な事なんですよ。でも、とはいえですよ、シリーズA前後のスタートアップと言ったら、やる事なんて大量にあるし、入社直後かつ一人目BizDevとして入社した手前、入社直後から沢山有給とって旅行するのもやりたい事とはちょっと違うわけです。

 で、落とし所としてあるのが短期のワーケーション。ワーケーションをちょっと使うと、土日で行くのは勿体ないような北海道・離島とかも(いま行きづらいけど海外も)簡単に行けちゃうんですよ。

短期ワーケーションのススメ

  僕が勝手に言っているだけなのですが、1-2日だけワーケーションを使って家族で長期旅行に行く事を意味しています。僕の場合、平均して月に有給1日+ワーケーション1~2日を取る、というのが良くあるパターンです。

  (例えば、水曜に祝日がある場合)
月曜をワーケーション、火曜を有給にすると、前週の土曜〜水曜で4泊5日の旅行が出来てしまうんですよ。
すごくないですか? 有給1日使うだけで4泊5日ですよ。連休にかぶせるともっと効果あります

 うちには2歳の息子がいまして、原口がワーケーションしている間、その子がどうしているかと言うと、奥様はその日も有給とっているので、ガッツリ外で遊んできてくれるんですね(奥様は有給が余りまくっていて、たくさん旅行したい派)。あとは、うちは夫婦の母親2人を連れて旅行する事が多いので、僕を除く家族たちはその日も沢山観光して帰ってきてくれます。

  環境にもよりますが、いつもと違う場所で仕事するのも刺激あるし、ランチやディナーも旅先のご飯を食べられるし、家族は長期の旅行ができます。あと、連休の旅行の場合、飛行機の日程をちょっとずらせて航空券が安くなったりもしますね。そういうわけで、短期ワーケーションはとにかく超オススメです。

最近のワーケーションの例

  ここからは完全に趣味です(笑)。SNSに投稿する感覚で、9月入社からの半年弱のワーケーション記録をダイジェストしたいと思います。(なぜか2021年は星野リゾートばかりでした)

21年9月 @青森 3泊4日

(ワーケーション1日、祝日1日。有給なし!)

画像:奥入瀬渓流 (星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル様 サイトより引用)

  義母の好きな奥入瀬渓流を見に青森まで行きました。苔にあふれた渓流に沿って無心に歩いたり、大間の本マグロを食べに行ったり、家族全員大満足な旅でした。ちなみに、夢のない事を書くと、大間の名店で食べるより、東京の寿司屋で食べるマグロの方が美味しかったです笑。

ワーケーションは星野リゾートの奥入瀬渓流ホテル、通称「苔のホテル」のお部屋にて。

画像:客室イメージ(星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル様 サイトより引用)

21年11月 @石垣島〜沖縄本島 8泊9日

(ワーケーション5日。有給なし!)

画像:石垣島で泊まったairbnb宿。ここで毎日仕事してました。

  子供連れ+奥様友人の4人で石垣島のairbnbに泊まったり、友人家族と合流して沖縄本島のホテルに泊まったりしていました。息子はairbnbの庭にあったバナナの木が大好きになり、沖縄のいたるところでバナナの木を見つけては大興奮していました(東京に帰ってからも、1ヶ月ぐらいはバナナの木を探してました笑)。

  石垣島ではairbnbの古民家やコワーキングスペースのKLATCH Ishigakiで、沖縄本島ではホテルや星野リゾートのバンタカフェで仕事していました。日中は仕事しながらも、石垣牛を買って料理をしたり、夜は浜辺で星空を見れたり、リゾート気分を満喫できました。

画像:バンタカフェ (沖縄ラボ様 サイトより引用)

21年12月 @小樽〜トマム 3泊4日

(ワーケーション1日 + 有給1日)

画像:トマム アイスヴィレッジ(星野リゾート トマム・ザ・タワー様 サイトより引用)

  息子と義母の3人で前日入りし、小樽で一泊、トマムで2泊の計3泊しました。トマムは星野リゾートのホテルで、客室・レストラン・リフト・スパ・アイスヴィレッジなどが離れていて、無料シャトルで移動する形式。バス好きな息子はシャトルに沢山乗れてご満悦な様子でした。

  中日は一日、リゾナーレトマム内のワーキングスペース、ミーティングルーム(どちらも無料)で仕事しました。どちらも30階に位置し、絶景ビューを見られるはずが、この日は猛吹雪で霧がかっていました泣。

画像:絶景オフィス。30階からのゲレンデビューだが、当日は霧がかって何も見えず…

  以上、今回はワーケーションを使った休暇ばかり書きましたが、これ以外に年末年始は八丈島・青ヶ島に行ったり、土日は凍った諏訪湖やスノーパークに遊びに行ったり、基本土日には常に予定を入れていたい家族でございます。
  これからも、プライベートも仕事も思いっきり楽しんでいきたいと思います。

最後に

フラジェリンでは、僕以上に自由奔放に、それでいて、事業・プロダクトをガシガシ育てていける方を募集しています。

セールス・PdM・エンジニア・デザイナー等、さまざまな職種で仲間を募集していますので、ご興味ある方はぜひ下記を覗いてみてください🙋‍♂️

まずはカジュアルに原口に話きいてみたい、とかも大歓迎です 🙌

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?